うちの嫁姑問題で頭が痛い。誰か解決方法教えてくれ。
俺の母親と俺の嫁は折り合いが悪い。
どちらも攻撃的な人間ではないし性格が悪いでもない
ただ圧倒的に相性が悪い(のだと思う)。
だから距離を置く事にした。そうしたら嫁が文句を言う。
自分は俺母に好かれていない、仲良くしたいのに、
仲良くさせてよ、どうせ私なんか、etcetc…
絶対的に相性が悪いんだから、嫁だって不快なんだから
会わなきゃ良いのに会いたがる。俺母も困惑している。

仲良しドリームがあるのかもしれない。
資産については普通に俺が相続するので揉める事は無い。
なんで仲悪いのに会いたがるんだよ…
そんでたまに実家に連れて行けば帰宅後は文句の嵐。
何がしたいんだこいつは。

母と嫁の相性の悪さ

・俺母(料理人)、結婚前の自宅食事会で、式に向けて
ダイエット中の嫁にハイカロリーな食事を次々に振る舞う
嫁我慢して食べるも、帰宅後激怒

・結婚式の前日、俺母が転けて顔面負傷。ちょっと笑える場所に怪我。
なので俺母は当日は出来るだけ人前に立ちたくないという。
ところが嫁が式クライマックスで俺母にサプライズ。
満座の前に母を立たせる。母、笑われる。それに対して嫁は
「私はお義母さんがどんな状態でも気にせず好きです」

・俺母、阪神ファンの嫁に巨人側指定席のチケットを渡す

・俺母が、実家のブルーレイの容量が一杯になったから
早く撮り溜めしてるドラマ消化しなくちゃ~と言ったら
嫁、そのドラマの結末を一気に話し「これで消せますね!」

・俺母、嫁妊娠中に暑がりの嫁に冷え防止のダサい靴下や
服、膝掛けを次々貢ぐ。おかずや消耗品も持ってくる。
嫁は自分で全部やりたいタイプ。

・嫁、家族旅行に何故か俺母を誘いハードな観光をする。
俺母は連休中は家で寝ていたかった模様。

まあこんな感じで、他にもあちこち相性が悪い。
どっちもわざとやってるんじゃなく、好意でやってる。
その都度話し合いの結果、嫁姑間の為に今更わざわざ
好みや性格を直す事もあるまいと、距離を置く事にした。
俺はそれで良いと思ってる。嫁もそう言っていた。
しかし、子供が出来て月2で2~3時間ほど俺が実家に
連れて行くようになると、嫁が自分も行くと言い出した。
今なら仲良く出来る!したい!と。
子供はわりと爺婆に懐いて上手くやっているからかもしれない。
しかし行くとやっぱりぎくしゃくする。
俺自身は当然嫁側だし、母は父と仲が良いし金もあるので
そんなに積極的に関わっていく必要も無いと思ってる。
母もそうして欲しいと言っている。
なのに嫁だけが「お義母さんと仲良くしたい!」と。
でも会った日の夜は必ず俺に母の事を愚痴る。長い。翌日も続く。
何がしたいのか訳が分からん。
娘も「嫌なら来なければ良いのに…」と言い出す始末。
娘の話によると、今小学校で「仲良し嫁姑ブーム」らしい。
最近は友達みたいになる嫁と姑も多いんだってな。
それに乗っかろうとしてるのかもしれないが。
しかし疲れる。人には相性があるんだから諦めてくれ…。