ちょっと前に夫と子供が公園に行った時、子供が遊具から落ちて軽い怪我をした。 
別に報告する事もないし、トメには言わなかったんだけど、 
子供が自分で「おっこったの」とあざ(結構でかい)を見せた。 
そしたらトメが激怒して、いきなり私の腕を掴んで 
「嫁子!!あんた子供に怪我させておいて何やってるの! 
こんな大怪我させて報告もなしなの!?隠したってばれるのよ! 
面倒もまともに見れない女の何が母親ですか!ええ!?」 
そしてここから離婚しちゃえとか、頼りないから同居だと始まったが、 
「その時面倒見てたのは夫ですので、 
オカアサマが親失格だと罵っていたと伝えておきます」と言ったら黙った。 

だけどコブシの下ろし所が分からなかったらしく 
遊具を置いた市に責任があると言い出し、 
「訴えた方がいいかしらぁ。せめて注意喚起だけでもしたほうがいいかしら、ねぇ嫁子タン?」 
と、まるで何も無かった様に言い出したので 
「夫さんは子供の頃しょっちゅう怪我してましたよね。 
今でも大きな傷残ってますし。 
大変な大怪我だったんでしょうね、オカアサマ?」 
と追い討ちをかけてやった。 
言葉が続かなくて苦しそうなトメに 
「とりあえず帰ります、夫にはよく言って聞かせますね」と言って帰ってきたよ。 
実は絶対に怪我が見つかったら、こんな事言われるだろうなって思ってたので 
「こう言われたら、こう言い返す」ってロープレしてたw 
実はもっと長々とうらみも晴らそうかと思ったけど無理だった、 
忘れちゃって、緊張しちゃって…理路整然って難しい。