弟は、私大に通っていて、マンションに1人暮らしをしています。 
家庭教師派遣センターにも所属していますが、大学がそれなりに有名なこともあり、 
個人でも家庭教師の仕事を受けているそうです。 
放置子は母子家庭の中学3年生の女の子で、家庭教師派遣センターで受け持っていた後、 
親が「センター経由だとお金が高いので、母子家庭にはキツいので、個人的にお願いしたい。 
先生にはセンターで給料として出ていた金額を払う」とのことで、個人契約にしたらしい。 

夏休みのある日、弟がサークルの飲み会で朝帰宅すると、 
玄関の前に大きな荷物を持った女の子が立っていて、 
「母親が彼氏と海外にいくから、1週間先生のところに泊めてもらうように言われて、 
昨日の夜7時くらいに連れてこられた。」 
と言うらしい。 
慌てて電話すると、空港らしき場所にいる母親に繋がったものの 
「先生も家まで教えにこなくていいから、交通費浮いて良かったね。合宿ってことでよろしく」 
と言って、話が通じない。 
「困る。成人しているとはいえ、まだ学生で、なにかあっても責任はとれない」と言うと 
「先生、うちの子に手を出すつもり(笑)?」と返され、 
頭に来た弟が「冗談でもそう思うなら、なおさら娘を男の家に泊めさせようと思わないでほしい。迷惑だ」と強い口調で言ったら、 
「大学生のガキに説教されたくない。先生も子育ての苦労知った方がいいんじゃない!?」と 
逆キレされ、電話を切られて電源も切ったらしく、以後音信不通に。 
女の子を家に帰そうにも、母親は家の鍵を女の子から取り上げたらしく、家にも帰せない。 
困った弟が、その場ですぐに警察に電話。 
女の子は「母親に怒られる」と嫌がったそうだが、自分の家に泊めることも出来ないし、 
何もなくても興味本位で騒がれると自分も困ると告げ、泣く女の子を無視して通報し、 
警察がすぐに来てくれて、その日は終了。 
女の子は、祖母の家に行ったらしい。 
弟も契約を切る方向で話をしたいと言っていた。

そして、昨日。 
実家にその女の子の母親から電話がかかってきた。 
内容は、お前の息子は、母子家庭で困っている私を助けようともしない。 
中学生の娘を預かりもせず放り出す。なにかあったら、どう責任とるつもりだったのか。 
公にしないでやるから、娘の受験料と入学金を払え。というもの。 
意味がわからず「そんなことは出来ません。息子の判断は間違ってないと思います」と返し、 
電話を切ろうとすると、 
息子を私大にいれ、マンションで1人暮らしをさせるくらい金余ってるなら、 
困っている家庭に使ってやるくらいの気持ちはないのか?どこまでケチなんだ。 
金がなく、進学を断念する母子家庭の話をしらないのか? 
等々、散々喚いていたらしいが、 
「あまりにひどいと脅迫になるんじゃないですか?今の電話を録音しました。 
公平な第三者の機関に判断していただきましょうか?ウチはかまいませんが」 
と返すと、何かを喚きながら電話を切った。 
弟に確かめると、同じような内容(入学金出せ)を、弟にも言っていたらしく、 
断ると「親に頼めばいい。私から言ってやる」と言っていたものの、 
本当に電話が来るとは思わなかったと… 
その前に、実家の電話番号をなぜ知っていたんだろう…。。 

弟の話だと、その親子、ブランドものにまみれ、家もかなり立派みたい。 
お手伝いさん(弟がそういうんだけど、ハウスクリーニングとか家事代行?)も居て、 
中学生の女の子ですら、シャ●ルの財布にグ●チのバックを持ち歩いているので、 
お金には困ってないみたいなんだけどな…。