小娘の頃、サツジン現場を目撃したのにそのままスルーしてしまったことがある。

夜中に川べりでオジサン2人が寝巻き姿のお婆さんを溺タヒさせているのを見てしまった。 
後日、認知症だったお婆さんが誤って川に落ちて亡くなったってことになった。 
巻き込まれるのが嫌で黙ってた。

後でわかったけど、現場の上流にある老舗旅館の人だった。 
その旅館は、以前から「あそこのお婆さんは徘徊するので座敷牢に閉じ込められている」と噂があった。 
私が深夜に河原にいたのは、飼い始めた子犬のことで親に叱られて、犬連れでプチ家出をしていたから。暗くて相手の顔までは識別できなかった。 
田舎の警察に届けても、最悪こちらが消されたら嫌だなあと思って。