ABCと私の4人でランチに行く。

珍しくセコケチAが、ちょっとお高めのこじゃれたレストランに行こうと言い出した。

いつも安い所しか行こうとしないAの珍しい発言に一同驚き、

「珍しいじゃんwww」


とからかうと、

「私はケチなんじゃないよ!メリハリをつけたお金の使い方をしているだけ。出す時には、みんなが目を回すぐらいガツン!と出すよ^^v」

と鼻息が荒い。

会計の時に、Aが、

「現金がないからカードで私が払うね~~」

というので、BC私は現金をAに払った。

「ポイントを貯めたいのかな?」

「もしかしたらクーポンを持っているかも?」

ぐらいな事は考えてました、セコケチAの事なので。

外で3人でAの事を待っていても全然出てこない。

暫くすると、店の人がでてきて、

「D社の社員の方はいらっしゃいますか?」

と聞いてきた。

私たちは、いませんが、何か?と答えると、店の中に来てほしいという。

そのまま事務所の方に通されると、半泣きでキレているAがいた。

話を聞いてみると、このレストランは、D社の人は会社から1000円の補助があるらしい。

ランチの価格は1500円、D社の人は差額の500円でランチが食べられる。

その補助をAは使おうとしたようです。

D社の人は、会計の時に

「D社のxxです~」

と軽く言って会計を済ます。

同じように、Aは、

「D社のAです~」

と言って支払をしようとしたところ、店の方に、

「お名刺頂戴致します。」

と言われて、Aパニック。

名刺なんて当然持ってない。

「名刺なんて持ち歩いてないわよ、なによ失礼ね!」

とキレてでは、

「会社の方に確認いたしますので、確認が取れる電話番号を教えて頂けますか?」

と聞かれると、Aは泣いて、

「もういいわよ、正規の料金を払えばいいんでしょ!!」

と逃げようとしたそうな。

軽く聞いた話を総合すると、D社とこのレストランの仕組みはこんな感じなんだと思う。

D社の社員は、メール?か電話で、先に予約を入れる必要がある。

ただ、この予約が無い場合でもレストランは、柔軟に対応可能。

初回の会計の時に、名刺を出す。

二回目以降は、顔と名前をレストランの人が顔と名前を覚えていれば、ノーチェックで支払可能。

この場は、そのレストランにいた社員の方(イケメン)と、私と店長が話をして、Aと私の住所と電話番号、会社と所属部署と教えて、後日改めて話をすることに。

正直、会社の名刺を出すのはイヤだったけど、相手側に、

「この場で警察を呼ぶことも可能ですよ?」

と言われてシブシブ差し出した。

後日、AとAの親、レストランの店長、D社の総務部長、イケメンで話合い。

Aはすべての行為をゲロった上で、謝罪。

それを受けて、レストランもD社も事を荒立てることはせずに終了。

話し合いの後、私宅のほうに、3人は来て、顛末を簡単に報告してもらった。

私たちの方に非があるのに、まるで向こう側に非があるかのように丁寧だった。

そして、不快な思いをさせてしまって、申し訳ない、是非こんどはレストランの食事をお楽しみ下さい、とディナーの招待券を4人分もらった。(ABC私、の分)

こんなモンもらっても、どのツラ引っさげて行くんだ、そんなずうずうしいこと、絶対にできないだろ;;

その後、イケメンとの合コンの話も波乱があるのですが、それは別で・・・・・・・・