イギリスのロンドンから電車とバスで3時間半の所に住んでいた時の事。

「お久しぶり~。A子ですー!

来週から一週間ロンドンに行くので案内してほしいな!!

飛行機のチケットは取れたけどホテルが見つからないんで探してもらえる?

お金ないんで一泊7000円くらいで奇麗な所がいいな。


××とか××とかのお店に行きたいのでよろしく」

と、3年会ってなかった高校の時のクラスメイトからメールが来た。

学校休んでロンドンまで来いと?

格安で奇麗なホテルなんて存在しないものを探せと?

××(高級ブランド)で買物は出来るのに金がないっておかしいだろ?

とりあえず無視していたら国際電話が来たんだけど、無理だと断わったらものすごい責められた。

怒鳴られて泣かれた。

一人では行けないのに、どうしてくれるんだ!って号泣。

挙げ句、高校の時の担任からも連絡が来て

「人と人は助け合ってこそ・・・」

みたいな事を語られた。

それでも断わったけど、後日どういう訳か私が悪者になっていた。

別の友人が同窓会で激怒してくれて、誤解は解けたけど

(私が誘ったのにドタキャンしたみたいな話になってたらしい)

A子は今でも私を怨んでいるそうです。 


--後日投稿--


元担任にはざっとこちらからもA子が非常識では?と説明したのですが、

「例えA子が悪くっても、人と人の繋がりっいうのは・・・」

「そうやって頼ってもらえるってことは・・・」

みたいな道徳めいた話をされてしまいました。

担任と言っても対して世話になってない

(むしろ在学中は提出した書類を無くされたりして迷惑だった)

30代後半の独身男の発言ですから、そのままスルーしたけど。