母親が不倫していた。

当方女子大生、母と社会人の兄との三人暮らし。

父と母は何年も前に離婚していたので父を裏切った、とかいう気持ちはなかったけれど、相手の男が妻子持ちだった。


再婚云々は別にしても彼氏ができることに反対はしていなかったので、少し前から

(やたら携帯をいじることが多いなー、彼氏でもできたかなー)

何て暢気に思っていたが、相手が妻子持ちなら話は全く別。

しかも母と不倫相手は同業者で、不倫、しかも同業者同士でなんてバレたら大変な職種。

発覚したきっかけは、まず最初にスマホのロック中の画面に

「○○のことで頭がいっぱい」

というメールが表示されているのを偶然目にし、

(あぁ、彼氏がいるんだな)

と確信。

相手も何となく想像がつき、その時点で相手に妻子がいる可能性は高いと踏んだが、まさか一線は越えていないだろうと信じ、母も仕事が忙しいし仕事の愚痴を聞いてくれる存在はほしいだろうと放置。

次に自分のPCではプリンタが使えないため、以前から印刷するためなら使ってもいいと言われていた母のPCから学校の課題を印刷をしようとすると、ラ○ホのクーポンが出てきた。

めちゃくちゃショックだった。

これで相手に妻子がいるのが本当なら完全にアウトだと、罪悪感はあったが母が寝ているうちにメールを見てしまった。

そしたら真っ黒。

毎日愛を囁き合っていたこと、クーポンはその相手とのデートで使うものだったこと、今まで何度か肉体関係があったこと、相手の奥さんが帰省しているうちに泊まりでの旅行を計画していること。

兄に相談して、次の日の夜に母を問い詰めたがはぐらかして頑なに認めようとしない母に失望した。

知ってるんだよ、朝兄に今晩話があるからと言われたあと

「上の子が感づいたみたい。シラを切り通すしかないけれど」

と不倫相手にメールしてたことは。

現在、母は恐らく観念して、相手と完全に切れたかはわからないけれどとりあえず連休の前半、約束していた泊まりには行かなかった模様。

昨日の深夜に恐らく不倫相手から何度も電話があり(母と私は寝室が同じ)母は電話は取らなかったけれどめちゃくちゃイライラした。

兄は

「母の居場所がなくなるから」

とギクシャクしながらも以前のように母と接しているけれど、私は兄のように大人になれずかれこれ数日間母を無視している。

尊敬していた母だし、育ててもらった恩もあるし、実際今現在母がいないと私も生活できない。

でも母が不倫していた事実、母の職業、兄や私が泣いて問い詰めた際にも保身しか考えずに言い逃れようとしたことが許せない。

母が汚いものに思えて仕方がない。

私たち子どもと父の関係は良好だけど、かなり相談しにくい。

でももし家を出るんだったら父にも相談しないとなー、と兄と話してる。

兄以外に誰にも打ち明けられず最近すごくイライラして情緒不安定になってる。

心配してくれる彼氏にも何も言えないのが辛い。

ちなみに彼の家庭も父親の不倫で離婚していて、彼は父親やそのパートナーのことを認めているようなので余計相談しにくい・・・。

これからどうなるんだろうか。他人事みたいです。