大学1回生で、まだ右も左も分からない頃、大学の新歓イベントで指導役として来ていた大学5回生(留年)の先輩に言い寄られた。

その言いより方が、

「一緒に遊ぶのとか、楽しいと思う」

みたいに自分の意見は言わない。


誘うのも私から、という態度をとる。

告白もなく、なしくずしに何となく流れで一緒にいる中で、

「私達つきあってますか?」

と聞いたら

「そういう風に思ってるならそれでいいんじゃないかな」

とか言ってた。

とにかく察して態度で、食事つくれ掃除しろ家賃払え、みたいなことを言ってた。

私がとにかく決めた、みたいな流れにしていたけれど、真意に気づくまで何度も言う。

しつこいぐらい言う。

バカだった私は

「そういうものなのか」

と払った。

つまり毎月7万円程度のバイト代をほとんど彼に貢いだ。

多分彼のパチンコ代に消えてた。

ようやく目が覚めた時に、メールで別れ話した後、携帯解約した。

毎日大学の門や私が履修していた教室で待ち伏せしてたけど、無視して逃げてたら自分からは何も声かけてこなかった。

そうして1ヶ月ぐらいした時、いきなり家に親連れて

「結婚の挨拶」

しにやってきたよ。

親には別れたと話していたから、親も混乱。

しかし私が事情を説明すると、父親が大激怒。

さらに向こうの親も私が家賃その他出していたことを知り、激怒。

そこから彼氏がうちの父親と向こうの父親両方に殴られ、

「一生近づきません。お金返します」

みたいな証文書かされて終了した。

そこで事情聞いてる時に、

「何でみんな思い通りにしてくれないの…?」

「怖いのにやめてくれない…」

みたいな被害者根性丸出しで言っててムカついた。

ちなみにさらに数年して、そいつが大学7回生の時に、私のようにつきあって別れた若い子を、学園祭で刺そうとして包丁持って追いかけて、取り押さえられて退学になったと聞いた。

修羅場にはぬるいかもだけど、そんな話。