実際には何もやってないけど考え方が完全に泥棒なママ

釣りに行ったら堤防の斜面にハンドバックが落ちてて、交番に届けて警官と中を確かめたら財布に4万円くらい入ってた


と言う話を釣りから帰ってきた旦那が家族の前で話したんだけど、それを口の軽いトメが近所でしゃべったらしく、旦那が拾ってから1週間後くらいに娘の同級生のママ襲来

「そのバック貰いに行くから形とか教えて」

とか無茶な事を言い出したので、そこまでは旦那に聞いてないと追い返した

ところが夜になって旦那が帰ってきたら(車通勤なので帰宅した事がわかる)再度ママが襲来して

「形を教えろ」
と言い出した

そしたら旦那は

「あ、もう落とし主見つかりましたよ」
と返答

ママは一瞬ポカンとした顔だったが

「じゃあお礼を貰ったんでしょ」
とニヤニヤ顔になった

多分お礼をクレクレするつもりだったんだと思う

でも旦那は

「いや、釣り人はそういうお礼貰うとゲンが悪いんで落とし主に断りました」

と平然と答えたんでママは途端に不機嫌な顔になり

「なにそれ信じられない!社会常識とか考えないと!」

と怒って帰って行った

ママは「あの家の旦那はバカだ」とうわさ流したようだが、内容が内容だけに近所には
「バカ正直な人」と伝わったようで被害は無かった

ところで旦那の「落とし主が見つかった」というのはとっさのウソだったとか

その月のうちにはホントに落とし主が見つかったけど