昔出席した友達の結婚式。

新郎は大企業の偉いさんの御曹司。

新婦は普通の家庭の娘さん。

披露宴はもう~そりゃ豪華なホテルでの豪華な食事、ドレスでの宴。


7~8人座れるテーブルが50ほどの出席者数。

が、48席ほどは新郎サイドで、新婦側は親戚と私達友達の2席のみ。

まぁそれはいいとして、キャンドルサービス・二人の出会いや馴れ初めなど披露宴が進行しても新郎側、一切聞いちゃいない。

出席した業者の偉いさん同士、でっかい声で仕事の話。

唯一、新郎側の偉いさんのスピーチが終わったときのみ

「いよっ!!さすがは○○企業の敏腕常務!!」

と新郎側が拍手喝さい。

新婦の友達のスピーチになるとまた大声で仕事の話。

もう新郎側の席だけ、会社の接待状態だった。

新婦側の親戚や私達もちょっと曇った表情になっていたが、ここからがすごかった。

新郎側が酔いがまわりはじめ、司会のマイクを取り、

「○○専務!!どうぞ!一曲!!」

「いよっ!!待ってました!!」
と言い出す。

○○専務、ご機嫌でわけわからん演歌熱唱。

なにやら一人の男が私達のテーブルに来て、

「すみませんが、歌が終わったらこの花束を渡して・・っと(花束取り出す)『○○専務サイコー!ステキー!』と言ってもらえますか?」

と言われた。ハァ?だったけど、新婦のためにやることに。

歌が終わって向こうの女社員や私らは「キャーキャー!」と・・。

もうキャバクラ状態。

新郎は大満足げだったけど、新婦は終始笑顔はなく、目には涙がたまっていた。

後で聞くと、まだ二人でやるイベントが残っていたみたいだけど、お偉いさんのカラオケですべて中止。

式が終わって大泣きの新婦。
何で泣いてるのかわからない新郎。

ご立腹の新婦親戚。そりゃそうだ。

私の友達は式の時に我慢してたのが一気に爆発。

旦那に「あんたサイテーだね。」と一言残して帰った。

今までで一番印象にある披露宴だったなぁ。

えぇ、その夫婦、1年後離婚しますた。