5年前だけどいまだに夢に見る。

両親は早くに亡くなっている。

弟の上司から連絡があり、寮に行ったら、一人で喋ってた。

仕事のストレスで、幻聴聞こえて、半分以上まともな会話できなくなってた。

そのまま退職させて、家に連れて帰った。


病院行ったけど、「入院するほどじゃないがまともじゃない」状態で、薬飲んでても幻聴が聞こえるらしいし、薬が切れると死にたくなったり、いきなりキレたりするから、一人にさせられなくなった。

でも働かないと食べられないから、祖母にまかせて仕事に戻ったけど、残業も出張もできないため、ほぼ決まってた昇進がなくなった。

その昇進なくなった夜に、当時、結婚前提につきあってた人から、

「病気は遺伝するらしいから」

と言われて、別れを告げられた。(←ちなみにこれは迷信)

さらに、ボロボロで帰宅したら、祖母に「年だから弟の面倒はもう無理」と泣かれた。

祖母が帰宅した後、弟と死ぬかと思っていたら、弟が

「お前は俺を殺すつもりだ」
「殺される!」

といきなり騒ぎだし、ご近所さんが警察呼ぶ騒ぎになった。

そこまでが修羅場。

警察に注意されて、弟は薬飲んで寝た後、もう泣けてしょうがないから、友達に電話かけて、泣きながら愚痴った。

電話相談かけろと言われてかけた。

それで色々アドバイスしてもらって、会社休んで支援受ける手続きして、弟も施設に入れた。家にいるよりも状況が良くなり、1年後には、症状がかなり落ち着いた。

それがきっかけで、色々と好転して、今は弟も寛解して、仕事もしているので、今年で障害者手帳を返すことになったので、記念まとめ。


--後日投稿--


すみません。私は女です。

友人は福祉関係の仕事をしていたので、パニックになっている私が、相談支援につながるように、そういった電話相談を教えてくれたようでした。

当時は「お金もないのに支援なんて受けられない」という思いこみがあり、また病院で「これなら症状は軽い方」と言われたことにより、家族だけで何とかしないといけないと思っていたため、ストレートに相談支援をすすめられていたら、断っていたと思います。

今も感謝しています。