先週の月曜日。

心臓が悪かった良トメさんがついに亡くなってしまいお葬式があった。

言葉にしても足りないくらい本当に良いトメさんで嫁に来て良かったと思う。

葬式が終わり義実家にて集まって遺品整理の時。

ウトさんが形見分けとして私と義弟嫁にトメさんの大島紬やその他の着物をくれた。

日舞の先生だったトメさんのだっただけありとても奇麗な状態だった。


他にも帯留めや訪問着などを頂いた。
(私はトメさんの日舞の生徒だったので跡を継いだ。)

そんな中義弟嫁の姿が見えなくなり

「もしかして一人で泣いているのかも…」
と思い探しに行った。

するとトメさんがお稽古部屋にしていた広い和室から声がした。

どうやら義弟嫁が電話をしているらしかった。

そっとしておこうと思い離れようとしたら信じがたい言葉が。

ヨメ「っていうかさ~着物じゃなくて金寄越せってのw」

聞き違いかと思ったがその後にも言葉が続く。

ヨメ「良い嫁演じてきたのに馬鹿みたいでしょ?ん~ウトはまだまだだねw早く逝ってくれたら遺産がっぽりじゃんwえ~マンションでしょ?」
(相手は友達で遺産でマンションを買うつもりらしい。)

頭の中から冷える思いだった。

本当の娘のように可愛がってくれたトメさん。

実の息子よりも優先して考えてくれているウトさん。

こんな良い2人の事を言っている義弟嫁に猛烈に腹が立った。

何よりもトメさんを見送ったばかりなのに!

迷わず襖を開けて「やばい!」って顔をした義弟嫁を張り倒した。

携帯を取り上げて

私「あんた!今何て言いよったね!?」

と怒鳴りつけると私の形相にびびったのか「ぎゃぁあ!」と叫んだ。

それを聞いてウトさん、旦那、義弟くんが駆けつけてきた。
(子供たちは寝かしつけた後。)

状況が読めない旦那がとりあえず私を押さえ、義弟くんはヨメの側へ。

旦那「何があったんよ?」

義弟「お義姉さん。説明してください!」

ヨメ「いきなりお義姉さんがぁ…痛い~」

私「いきなりやないやろ!この人『着物じゃなくて金寄越せ』って言ってた。ウトさんも死んでくれたら遺産でマンション買うのにだってさ!」

みんな唖然。焦る義弟嫁。

ヨメ「ちが…私そんな事言っとらん!お義姉さんが嘘言いよると!」

私「嘘じゃない!誰かに電話しとった。(携帯を義弟くんに渡す」

義弟「(履歴確認)○さんに掛けたんか?」

ヨメ「そう…でもそんな話ししとらんよ!」

義弟「本当か確かめるわ。電話するぞ?」

ヨメ「何で!?信じてよ!私が嘘付くて思いよると?」

義弟「ならお義姉さんが嘘付いとる言うんか!?」

旦那「こいつは嘘やら言わんぞ。俺が保証するわ。」

義弟「本当の事言わんか!言わんなら電話するぞ!」
結局、義弟くんの凄みに負けたのか義弟嫁がついに認めた。

その後は書くまでもなく家庭内修羅場になり義弟嫁は離婚されました。

義弟くんの怒りがすさまじく自分の服だけ持たされ追い出されました。

ウトさんは口出ししなかったけどちらりと見たら何とも言えない顔をしてた。
(その直後出来るだけのフォローはしました。)

教室を継ぐ事になったので今週から私たち夫婦は同居になりました。

義弟くんも子供がまだ小さいのでしばらくはうちから通う事に。
(今住んでるアパートは元嫁の実家に近い為引き払うそうです。)

翌日に元嫁とその両親が謝罪に来たらしいですが、義弟くんは

「身内の不幸時に非常識な発言をした女とはもう暮らせません。」

と毅然として追い返したそうです。

あんまり元嫁と話した事がなかったんですが、こんな人間だったとは全く知りませんでした。
(旦那もショックを受けていました。)

私の盗み聞きでの発覚ですが悪い事をしたとは思ってません。

DQNと言われるでしょうが許せなかったので後悔もしてません。

あえて方言丸出しで書きました。

不愉快に思われる方が居たらすいません。では失礼します。