お盆、お正月は当たり前に両家の祖父母家に挨拶行くだろうけど例年通り今年もお盆の集まりで昨日は父方の祖父母家に行ってきたんだ。

で、私は毎年この父方の実家に行くのが本当に本当に嫌で仕方が無かった。

何故かって原因は従兄弟家族の、私の1つ上の次男坊(24/実家暮らし)と伯母。


小さな事だけどその次男は親戚一同でご飯食べる時は毎年絶対伯母の隣キープ、しかも

「〇〇ちゃんは野菜嫌いだモンねーw」

とか言われながら伯母に取り分をよそってもらわないと食べない。

(多分家でもこんな調子なんだと思う)

仕事も1年で辞めてその後は「自分探しの1人旅」とか言ってなけなしの退職金を食いつぶし。


親が見つけてきたバイトも2日で辞め何を考えたか

「りんご畑をつくる」

とか農業ドシロウトなのに言い出す始末。

尚そんな発言から3年経った今もリンゴ畑はおろか安定した職にはついていない模様。

そしてそういった話を次男本人と伯母が自慢話のようにしてくる。

まあ、ここまでは従兄弟と言え大きな実害がないからあらま甘やかされちゃって、親が死んだらどうなる事やらって思うだけで良い。

でこっからが本題で私には3年前から付き合っている彼氏がいて、両家両親にも公認。

それは別に従兄弟一家に聞かれたら言うだけで、聞かれなかったら言わなくていいやと思ってるから向こうはぜんぜん知らない。


だからか毎年毎回祖父母家で集まるたびに伯母が

「〇〇ちゃん急いで彼女作らなくても私ちゃんいるからいいよねぇ」

とか

「ほらほら、恥ずかしがらずに私ちゃんの隣にいきなよ~」

とかモラルハラスメントしてこられてたんだ従兄弟は

「やめろよー」

とかの否定も何にもしないで、ただにやにやだんまり。

私が

「いや、付き合ってる人いるし・・・」

って言おうとする暇も無く次の話題で盛り上がりやがるし父親は知ってるくせに実家に帰ると伯母の味方になりやがって聞かないフリ。

もう毎回ここまでくると私はおもちゃなんだなーって諦めちゃって私に彼氏がいるって奴らに知らせないまま2年後の昨日、

「実は婚約しました♪」

て言ってやった。

「なんで?!なんで〇〇ちゃんって人がいるのに何年も黙ってそんなことを!!」

「一途に私ちゃんの告白を待ってた〇〇ちゃんが可哀想じゃないのか!!!!」

って伯母に血眼で迫られたけどめっっちゃくちゃ胸がスーッとしたわ。

父親も毒親だから余計スーッとした。