昨日お年始回りで義母宅を訪問したら、義祖母に追い返されたこと。

義母が昨年末に転職したのだが、休みのあまり無い職場らしくて、もう一ヶ月以上会えてない。

正月は

「元旦と二日しか休みが無い」

と夫が義母から電話で言われた。


なので昨日お年始の挨拶に義母宅へ伺ったら義母が仕事で不在。

義祖母(義母の実母)しか居なかった。

どうやら夫の聞き違いで、本当は義母の休みは大晦日と元旦の

「たった2日だけ」

だったらしい。

義祖母、私達が家に入るなり夫を詰りまくる。

「皆昨日挨拶に来たのに!」

「来なかったのはあんた達だけ!」

「義母ちゃんはお年玉用意して待ってたのに!」

「仕事忙しい義妹ちゃんだってわざわざ休み取って彼氏と会いに来たのに!」

「義弟ちゃんももう帰ったわ!」

「義母ちゃんが全然家事してくれないからおばあちゃんは忙しいの!」

「大変すぎてあんたらをもてなす暇ないの!」

「義母ちゃんを待ちたければ夫ちゃんが台所勝手に漁ってお茶とお菓子自分で用意しなさい!」

「どうせ義母ちゃんは4時まで帰ってこないけどね!!」(その時2時半)

その間私と子供達は空気扱い。

義父の仏壇に線香上げただけで帰った。

あと義母と親戚からのお年玉は、義母が纏めて封筒に入れておいてくれたので頂いてきた。

ものの数分で撤収。

義祖母にとって夫は実の孫で、普段は夫ちゃんかわいいかわいい言ってるので、夫に対してあそこまでギャースカピーするとは思わなかった。

二日に挨拶に伺って非常識呼ばわりされたのも初めてだが、お正月に

「御忙しいところ大変失礼しました!」

って言う羽目になるとは思わなかった。

夫が鬼の形相してるのも超久しぶりに見た。

ちなみに、四時過ぎに義母にお年玉のお礼の電話したら

「あんたらが帰ったすぐ後に帰宅したのよ。すれ違っちゃって残念だわ~」

って言ってた。