ひどい文章で長文愚痴。

友人Aと海外旅行に行きたいという話になった。

私(海外旅行経験2回)は個人行動したい、行きたい場所に行きたいのでツアーは参加したことないし嫌なタイプ。

友人(海外旅行経験2回)も、ツアー参加経験あるが、すべて決められているのが嫌で個人旅行が絶対いいと言っていた。

Aはヨーロッパに行きたいと希望を出したが、私の金銭的問題で近場がいいと言い、結局香港に行くことにした。


希望を通すことが出来ず悪いな、と思ったので、香港は一人旅行したことがあるから少しなら案内できるよ、と言った。

ホテルと航空券を決めるときにも

「どこでもいいよ、任せるよ」

と言っていた。

Aは1年近くニートのため、時間があるなら調べてくれてもいいのにとは思ったが、香港旅行経験者ということで信頼してくれているのかと思い、口コミやブログを読みあさってここだと思えるホテルを予約した。

本当は人気のオプショナルツアーを申し込みしようとしてたんだけど、予約していい?とラインしたら返事がこなくて、結局3日後売り切れてしまい、「売り切れたよ」とラインしたら「返事遅くなってごめん」とすぐ返事が来た。

2ヶ月前の事前打ち合わせで会った時には、ガイドブックを持っていったが

「ガイドブック買ったんだ」

と驚かれ嫌な予感がした。

ただ海外を友人と旅行するのが初めてだったため、普通の人はガイドブック買わないのかな、と思った。

行きたいところを言ってみて?と聞くが、言ったのは観光客なら大体申し込む無料のショーと、オープントップバスのみ。

それ以外はよく分かっていないようで、観光地も有名店も話してもピンときていなかった。

ここでやめたくなってきたが、航空券はキャンセル料全額だし、本人も

「すごい楽しみなんだ」

といっていたので実際行く時までには調べるだろうと思っていた。

「●●ってできるのかな?」

と言った時にも

「店員に聞けば分かるんじゃない?」

と言っていたので、人に聞けるタイプなんだすごいと思っていた。

空港で待ち合わせたときにはガイドブック買った、と言っていたので安心した。

しかし実際いってみた結果。

ガイドブックを買ったはいいが見ていない。

ホテルの地名を覚えていない。

道に迷っても、

「どこだろうねー」

だけで地図を出さない。

レストランに入って、トイレを探す時も

「店員に聞けば分かるのかなーチラッ」

と私に聞かせようとする。

(最終的に自力で歩いて見た)

英語は全て私で、できない英語を駆使して伝えた後、Aは「me too」と言うだけ。

「どこでもいいよ」「次どこいくの」「どうやって行くの」連呼。

とりあえず観光名所に連れて行くが、ガイドブックも前情報も見ていないので、どんな観光名所なのか分かっていない。
ストリートで買い物するときも、どこかで待ち合わせしようと言ってもずっと付いて来る。

一人行動しないと駄目になるタイプだから個人行動の時間を作りたいとAに伝えていたが、Aが個人行動できないため結局どこでも一緒。

食事場所を決める時にも、私がレストランをネットで調べている横で待っているだけ。

最終的には自分はツアコンなんだ、と思って名所案内とナビに徹した。

それに気づいたのか、

「次は好きなところ行ってもいいよ?」

と言ってきたこともあったが、そもそも行くところ全部私が決めているのであってAはずっとついてきているだけ。

ガイドブックと地図を3日目あたりで読み出すが、地図は読めずにただ持って眺めているだけ。

つけていガイドブックは読んでるアピールなのか

「シャトルバスあるって」

などと言うが、そもそも目的地とは違う観光地へ行くシャトルバスだったりと検討違いばかり。

ただのお荷物で、Aがホテルで休むと言った半日の間、一人で観光できたときが一番楽しかった。

一度一人旅をしたことがあるという土地だけど、観光名所も道もレストランも全部知っているわけじゃない。

それでも毎日仕事帰りに本屋行ったり、ネットで調べて頑張ったつもりだった。

でも、案内しても「ありがとう」の言葉もないし、道間違って案内した時に

「ごめんね」

と言えば

「うん、いいよー」

という返事で心にひっかかった。

ツアーは嫌!と言っていたが、Aのように調べない、決断しない、地図読めない、一人行動できないのであればツアーのほうが楽なんじゃないかと思う。

旅行途中でツアーの人とすれ違う時に、Aをつっこみたくなった。

2日目あたりで最低限以外話さなかった。

羽田空港についた瞬間行動的になったので、海外に行かないと見れない1面だったかもしれない。

空港で別れる時に

「ありがとう」

と言っていたが、二度と会わない。