ここ数年、友人A子は会っててもずっとスマホを弄ってた。 一緒にランチしてても食べながら片手で弄ってて注意しても「平気平気」って感じ。 話をしてる時でも、LINEの着信が入るとすぐ確認して返信する。 終わるのを待ってると 「いいよ、続けて」 って

ここ数年、友人A子は会っててもずっとスマホを弄ってた。

一緒にランチしてても食べながら片手で弄ってて注意しても「平気平気」って感じ。

話をしてる時でも、LINEの着信が入るとすぐ確認して返信する。


終わるのを待ってると

「いいよ、続けて」

って言われる。

話を聞きながら打つぐらいできるからって。

でもこれって凄く不愉快。

この間、映画を見に行った時も何度かゴソゴソとバッグの中でLINEしててスマホの画面って本人が思ってる以上に明るくて映画館の暗がりの中じゃ目立ってるのが分かってない。

それで

「マナー違反だよ。やめなよ」

って小声で注意したんだけど

「すぐ終わるからっ」

って止めない。

で、エンドロールになった途端に今度はバッグから出して堂々とやってるの。

それで映画が終わったあとちょっとした喧嘩になった。

私はそういうのが凄く気に障るし、映画見てる間もスマホが気になるなら家でDVDで見ればいいじゃないかと。

とにかくスマホ中毒にもほどがある、こんなんじゃA子と行動を共にすることはもう出来ないと言った。

その時点では

「これからなるべく気を付ける」

って言うから

「なるべく、じゃなくて本当に止めてよね」

と言っておいたのにその直後にランチしてた時のこと。

その日にA子と会ったのは実はそれがメインだったんだけど、私の勤務先のパート枠にひとり欠員が出ることになってA子を紹介することになっていた。

主婦のパートで事務員というのはすごく競争率が高いけどうちのパート先は募集掛けずに紹介で入ってくることが多い。

A子はずっと事務のパートを探してて、A子自身元は銀行員だったので会社に話したら面接してくれるって言うので紹介してた。

そもそもうちの雇用の仕方を知って前々から欠員がでたら紹介してって言ってたのはA子の方。

それなのに、部長に話してOKが出たことや面接の日取りを決めなきゃいけないことなど話してる間もずっとLINEやってて、

「今大事な話してるの分かってる?」

って言うと

「ああ、ごめん、すぐ終わるから」

と言いながら目も向けないし指も動かしたまま。

それで

「堪忍袋の緒が切れかかってる。3つ数えるまでに止めて」

と言って

「3、2、1・・・」

とカウントしてる間も全く変わらない。

「はい、終了。今回の話も終了。あんたとのおつきあいも終了」

と言ってお金を置いて出て来た。

立ち上がる瞬間に

「え?なになに?帰るの?話は?」

とか言ってたけどスルー。

都合よく店の前にタクシーが止まってたので、ひとりで乗って去った。

その後、メールが入った。

「意味わかんない。今日面接の話するんじゃなかったの?どうなってるの?」

と何故かA子の方がお怒りモード。

「私には私の職場での立場がある。自分の身を守るためにもA子を紹介することは出来ない。何故紹介できないか、自分でよく考えて」

と返信して着拒した。

旦那さんが転職して以来収入が激減して住宅ローンの返済に困ってるけど土日や年末年始は勤められないし、立ち仕事は辛いと言うからせっかくのチャンスだったのに馬鹿じゃなかろうかと。

土日祝日、年末年始やGWにカレンダー通りにきっちり休める事務職のパートが働きたい主婦にとってどれだけ貴重か分かってるだろうに。

どっちが大切か、どっちを優先させるべきか、そんなことも分からないような人、紹介できるわけないじゃん。