40代半ば。

友人Aも同い年。

Aとは10年ぐらい前からの付き合いだが、最近ちょっとしんどくなってきた。

Aは美人さんというより可愛らしいタイプで、出会った頃は20代と言っても誰も疑わないぐらい若々しかった。


着ているものも、バッグや靴やアクセサリーも可愛いものが多くて30代だけどハートやクローバーやリボンの形のものを身に付けても嫌味にならないというかそれが似合ってる人だった。

元気な人だったから一緒にいても楽しいし、若くて可愛らしいAと一緒にいるのは刺激にもなるし良い友人だと思っていた。

ところが2年ぐらい前から、何故か急激に老けこんで肌もカサカサ、髪もパサパサ。

法令線が目立ち、目の下のクマも濃くなっている。

何かあったのか、悩み事でもあるのか聞いてみても何もないと言うにでそれ以上は聞けない状態。

“しんどい”というのは、以前と違って年相応、もしくはそれ以上・・・

早い話が年齢より老けて見えるようになった現在でも相変わらず20代のファッションに身を包んで現れる。

時にはひざ上10cmのフレアースカートにポシェットの斜め掛けとか目頭にハイライトを入れたお化粧とか、20代というより10代って感じ。

いくらなんでもやり過ぎだと思うし、ここまでくると正直みっともないと思ってしまう。

何度か

「そろそろ年齢相応の恰好したほうがいいと思うんだけど」

って言ったことある。

でも

「私、こういうのが好きなんだからいいの」

って言われる。

だけどすれ違う人がファッションから顔に視線が行ったあとに浮かべる嘲笑のような表情が自分にも向けられてる気がして落ち着かない。

それでここ最近はお誘いがあってもなんのかんの理由をつけて断っていたんだけどとうとう

「最近避けられてる気がするけど、何か気に障ることがあるならハッキリ言って」

とメールが来た。

でも何度も言ってスルーされてるんだしなぁ。