自分も修羅場だったけど、相手の方がもっと修羅場だったろうなあと言う話。
私子 当時二十代前半 饂飩屋勤務の調理師。たまにホールも手伝う。
相手 大人しそうな奥様四人。


店の場所柄、ランチ後半の主婦の方は珍しい。しかも全員釜揚げ饂飩注文。
他のお客様は三組ほどのまったりな空気で、茹で上がった釜揚げをお持ちした。

突然、「この泥棒があ!」と掴みかかられて、あつあつの饂飩投げつけられた。
咄嗟に顔かばったけど、そのまま殴られ突き飛ばされ
おにぎりなどの硝子棚に突っ込んだ。

ここからは、意識朦朧なんで聞いた話。

実は、お客様の一組は刑事さん。速攻傷害現行犯逮捕。
別のお客様は、最寄り警察に面会来てた弁護士さん。
ラストは、893さん。熱々饂飩を巻き添えでかぶってる。


私は、すぐ病院搬送されたけど血の海だったらしいしパートさんも、店長も修羅場だったろうなあ。
そのまま、入院したんだけど
その場に居合わせた弁護士さん達と刑事さんで、スムーズ過ぎる解決した。

襲った?訳は、バレンタインにお客様皆に渡した、お徳用チョコ一個。
「旦那が、常連で毎日通うなんておかしい!
小さいチョコ一個貰って喜んでる! 浮気に違いない。
むしろ、旦那達が誑かされてる!」と、仕返しにきたんだそうな。

たまたま、五十代のパートさんじゃなく、私が渡したからなんだけどね。

これで終わりですごめん。
そして、饂飩かぶった893さんからも慰謝料と治療費請求されてるから、
奥様方のが修羅場だったんじゃないかなあ。
店の場所が、警察所近くで主婦だけって珍しかったの。