近所の家に、地方からお正月帰れなかったからと帰省している夫婦。子どもはまだよちよち歩きくらい。
帰省してきた日にちょうど会って、息子夫婦が帰省してきたのよとそこの家のおばさんに紹介された。

昨日、私が仕事から帰ったら私の家の前にお嫁さんが立ってて、
私を見つけた途端に、早口でしゃべりだした。


内容は興奮しているから支離滅裂だったけれど、
私の旦那はお嫁さんの憧れの声優さんで、そんな人と結婚してズルい!
お嫁さんと先に出会ってたら、お嫁さんと結婚してたはず!
むしろ今からでも遅くないから、離婚しろ!別れろ!私旦那と結婚する!
という内容だった。

もちろん、私の旦那はその声優さんではないのだけれど、そう言ってもまったく聞かず。
苗字は一緒だが漢字が違うし、名前も違うって言っても、芸名だって言われて話にならない。
しかも、声優本人だと決め付けた理由が、私の旧姓がその声優さんがやってるキャラの苗字と一緒だから。

話が全然通じないし、怖くなったので近所の家までピンポンしに行った。
その間もずっと旦那と別れろ~って言ってて怖かった。
出てきたおじさんとおばさんに事情を説明したら、2人ともびっくりして、
更に2人の前でも別れろ~って言ってるお嫁さんにもびっくりして、回収してくれた。
一応、暴れたりはせずに普通に家の中に入っていった。
家の中では、子どもが泣いてるようだったから、あやしにいったのかも。
その間におじさんとおばさんに詳しく話した。
2人とも平謝りだったけど、普段はそんな人じゃないんだけど…って。
息子さんは、友達に会いに行ってて不在だったけど、話をしておく。
帰省中は迷惑かけないように見張ってるって言われたから、とりあえず昨日は帰った。

怖いのは、私の旦那にお嫁さんが一度も会ってないのに、声優本人だと決め付けてること。
会わせて声を聞かせたら違う人だって分かると思うんだけど、
違うって分かっても、逆恨みされたりしないか心配で会わせたくもない。
旦那もちょっと怯えてるし。

さっき、近所のその家から言い争いみたいなのが聞こえてきてて、怖くなってまとめた。