町会で行事をやり私もお手伝いをした。
誰かの手違いで参加申し込みをした人が不参加となってて怒り狂いその場に居た私と数人が思いっきり罵られた。


「すみませんでした。今からでも参加頂けます。お弁当なども全て用意します。」と謝ってるのに聞く耳を持たず
「謝って済む事じゃない!どう責任とるの!!!!!」とエキサイトして止まらない。
全て無料のイベントでやって来て不参加となってて、その場でミスを謝罪して参加して下さいって言ってるのに何時までも罵ってる

老人会に入るか入らないか、ってくらいの60歳くらいの女性なんだけどその時点でもう辟易してた


で、その後にその話を聞いた老人会の人たちの何人かは
「信じられない」「馬鹿にされてる」「酷い」
とか騒ぎ出してイベントの進行をしてるスタッフに集団で嫌がらせを始めた。
手違いやミスなどは「決して許される事ではない」んだそうだ。

そうこうしている間にお昼になりお弁当が出た。
朝騒いだ人にも余分に手配してたお弁当を渡したんだけど最終的にお弁当の数が足らなくなった。
数百個の弁当を手配したのは私で私の手違いか、と泣きそうになりながら調べたら朝から騒いでた老人会の人たちが
「休んで来てない人も居るし、余分にあるから」って勝手に保管場所から(言い方は悪いけど)盗み出してた


運営側のミスを謝罪も許さず罵ったくせに、自分達がやった事が発覚して注意されると

「盗られん様に見張りをつけないから悪い」だの「老人いじめ」だの「やっぱり不参加としたのは嫌がらせだな」
だの大騒ぎ

心底老人が嫌になりかけたどそんな人たちは一部で殆どの老人会の人たちはその人達を諌めたりこちらに謝罪してくれたりした。
老人っていうより元々の人間性なんだろうな