うちは父が不倫→離婚の母子家庭。

母と夫婦だった当時は父方祖父母と別居で、不倫相手の人と再婚後は同居になったそう。

同居して男児を産んだ父の今の奥さんは祖父母のおぼえめでたく当時は仲良くやっていたらしい。


一方、母は雀の涙の慰謝料を貰ったが養育費など一切なしで、苦労して私と姉を大学にやってくれた。

姉は優秀で国立大を出て教師になった。

今は母とともに私の学費や家計も支えてくれて感謝にたえない。

そこまではいい。

で、なんで父の家庭への援助を要求されますかね。

意味がわかりません。

確かに私たち姉妹には実祖母であり、半分血の繋がった異母弟ではあるけど、上記の経過で援助(介護+学費)ってどこをどうしたら出る台詞なんだ。

母は一蹴したけど電話ひっきりなしな上、ついに父現妻が半狂乱でうちにまで来た。

姉もキレまくり(怖い)でうち的に修羅場。


--後日投稿--

法的に援助なんてありえないと母も姉も言ってますが相手は基地害。

祖母は認知症で祖父は頭ははっきりしてるけど体が動かない状態だそう。

異母弟は今年東京の私大に入りお金がかかる。

(私と姉は地元国公立大だったので)

「あんたらと違い、うちは大変。姉なら妹だけでなく弟を援助しろ」

と、姉には金銭面、私には介護を要求。

(祖父母ったって顔も覚えてない他人なのに)

日頃温厚で理性的な姉のあんな恐ろしい顔見たことなかったです。

今後もあるなら通報すると父に通達。

本当に訴えるわけないとたかをくくっているらしいけど絶対する。