戸締りはしっかり確認することをお勧めします。 
我が家も過去にロミオが襲撃してきたことがありますので。 
うちの場合は、全く心当たりのないロミオ手紙を放置していて、 
無視されたと思ったロミオが襲撃しに来ました。 

父・母からの伝聞ですが、ロミオと彼女の出会ってから別れるに至るまでと復縁を 
つづったものです。雰囲気的には 

「出会った頃の君はもぎたての桃 
 僕と付き合い始めた君は大輪の薔薇 
 二人で行ったハワイの君は渚のエンジェル 
 (以下、クリスマスやらの思い出が同じようにつづられる) 

 勇者は女神を手に入れながら気まぐれな妖精に心奪われた。 
 でも妖精は魔女だった。魔女の誘惑から逃れ女神の元へ戻ったけど 
 女神は雪の女王となり、春と共に溶けてしまった。 
 でも王子は迎えに行くよ。囚われのお姫様を。 」

こんな感じです。 

当時、父・母・小学生(私)・保育園児(妹)・2ヶ月の乳児(弟)の我が家に誰も 
心当たりなどなく、ご近所に聞くのも憚られたので放置したとのこと。 

その後、
ロミオ襲撃→
乳児を見て逆上(ロミオが彼女の子供と勘違い)→ 
乳児を抱く母に詰め寄る(彼女の身内と勘違い)→
只ならぬ母と弟の様子を2階から見た私と妹が、ロミオに図鑑(大きい&重い)を大量に投げ落とす→ 
ロミオ撃沈→
母、子供達を連れてご近所に助けを求める→
ロミオ逮捕となりました。