数年前のこと、赤ちゃんを産んだとき、私の実家でも同居の兄嫁が自宅出産とかで 
自宅に帰れなかった。 

仕方ないので近所の産婦人科で産むことにした。 
そうしたら、出産予定日近くにウトメが押しかけてきた。 

手伝ってくれるならいいのに、お茶は?とか、ご飯はまだなの?とか 
寝ぼけたことを言うので、このしんどいときに、旦那以外の世話までやってられるかと思い 
ビジネスホテルに押し込んだ。 

あんたは馬鹿かと旦那と大喧嘩。 
私だって初産だったから、相当ストレスなのに 
嫁子さんに似たら不細工な子よねぇとか聞きたくなかった。 
陣痛が来てもあんたには教えない、あんたもビジネスホテルへ行けと言ったら 
旦那が謝ってきたのでそのときは許した。 

無事出産が終わって家に帰ったら、旦那の両親がやってきた。 
姑が、私が赤ちゃんを見てるからお茶出してと言うので、頭にきて追い返した。 
全くもう、手伝うとか言って、何も手伝ってないじゃんと旦那に言って 
離婚も視野に入れていることを伝えたら早退して慌てて帰ってきた。 

でも、親戚に初孫披露だけはしてくれと言うので、旦那実家に行った。 

出るかな?と思ってた公開授乳要請、やっぱり出た。 
トメは、私らのときは当たり前だったとか寝言。 

あー、そうですか、そうですか。 
じゃー、女の人はおっぱいを出してください。 
男の人はおちんちんを出してください。 
私のおっぱいをみたいなら、あんたらも同じようにおっぱいやおちんちんを出せ! 
と言った。 
赤ちゃんはおなかが減ってるんだから、早く出せと言っても、うつむいて誰も出さない。

ウトが、何を言ってるんだ、早くおっぱいをやれ!と怒鳴るので 
じゃー、早くおちんちんを出せ!と、じっと目を見て静かに言ってやると 
目をそらした。 

旦那がアワアワしながら、別室に連れて行ってくれたので、安心して授乳。 
あんたは私のおっぱいを、赤の他人に見られて平気なのかと小一時間。 
悪かったと言うので、まー許した。 
んで、そのまま帰った。 

先月、旦那の弟嫁が赤ちゃん披露の日、行ってきた。 
ウトメは私を怖がって孫見せろ攻撃もなかったが、弟嫁は気弱らしく、同居してた。 
兄ちゃんより偉い僕ちゃんが見て取れたけど、私が怖い旦那は知らん顔。 

思ったとおり、やっぱり公開授乳が待ってた。 

俺の嫁は素直だから、と、旦那弟は必タヒ。 
でも、旦那弟嫁は下を向いたまま身動きもせず。 
5分くらい?して、旦那弟は嫁の服を脱がせようとした。 
嫁はかすかに抵抗してるように見えた。 

いらいらした私は、立ち上がって、お前は馬鹿か!と怒鳴った。 

泡風呂屋の女でもないのに、赤の他人に平気な顔でおっぱい見せる女がどこにいる! 
そんなに自分の嫁のおっぱいを赤の他人に見せびらかして嬉しいのかよ! 
お前は変/態か!気持ち悪い!私はあんたの嫁のおっぱいは見たくない!

旦那弟は、赤の他人じゃない、親戚だと言ったけど 
嫁ちゃんにしたら赤の他人じゃ!嫁ちゃんが嫌がってるのに、無理やりおっぱい見せびらかしたいのか! 
と、じっと目を見て静に言った。 

数年前のウトのように、旦那弟も目をそらせた。 

私は嫁ちゃんを連れて違う部屋へ。 
あんたね、おっぱい見せることがいい嫁だと思ってないでしょ? 
あんたのおっぱいを見せびらかそうとする旦那って、あんた的にどうなのよ? 
と言って、部屋を出た。 

兄ちゃんの嫁はきついと、旦那弟はウトメと一緒になって旦那を責めてたけど 
私が戻ったら口をつぐんだ。 

他の親戚は、私の子(3歳男)をあやしながら、時代が違うのよねーとか言ってた。 

昨日、旦那に、旦那弟やウトメから、弟嫁が黙って赤さんを連れて実家に帰った 
お前の嫁の入れ知恵だと電話があったけど、旦那は、お前ら何時代の人間だよ? 
とか言って電話を切ってた。 

これが次男はっちゃけとかいうやつ?と、最近2ちゃんを知った私は思う。 
長男の旦那は、私的に上手く教育できたと思う。 
長男の嫁、跡取りとか、サラリーマンの癖に馬鹿じゃねーのと思う。 
旦那弟嫁ちゃん、戦えよ!!