トメが家に泊まりに来た時、
夫が出張で食べてはまったもんじゃ焼が食べたいと言い出した。


私がせっせと作っている時、トメが私に
「…言いたくないんだけど何これ。豚のえさみたい。
 嫁子ちゃんのご実家ではこういうのよく食べてるの?
 息子もこういうのばっかり食べさせられてるの?」
とすっごく嫌そうに言われた。

夫は怒って事情を話すと、慌てて平謝り。


その後、洗面所で「何で早く言わないのよ!」と小さな声で言われ、

大きな声で
「まさか人の家で食事出されて
 豚のえさなんて言うと思いませんでしたから!
 大体何で誰のリクエストかなんて言わなきゃけないんですか?
 夫さんのリクエストならおいしいおいしいって食べるけど、
 私のリクエストなら豚のえさって言うんですか?」

夫がそれを聞きつけて「お袋何なの?」と怒り、
トメは「誤解だ誤解だ」と言いつつも謝った。

次の日の朝、
トメが「朝ごはんは何かしら」と言ってきたので
「豚のえさです!!!」 と言ったら夫噴き出した。
トメは黙ってご飯食べてさっさと帰りましたw