高校時代仲の良かった先生の結婚式が、高校卒業すぐくらいにありました。
その先生の授業を選択で取っていた6人くらいが呼ばれました。


先生の連絡先を知っていたのが私だけだったのでみんなに連絡網を送っていたのですが、Aちゃんが一週間前くらいに「他校の彼氏を連れて行きたい。彼も楽しみにしている。」とメールがきて唖然。
Aちゃんは彼氏ラブ!であまり周りを省みない子だったので、恩師の結婚式をデートスポットにしちゃいかんとの旨(結婚式後のデートプランを楽しげに語っていたので、着飾って楽しいデート!という認識だったみたいです)をやんわりと伝えましたが、案の定逆ギレ。
今回だけは彼氏抜きのメンバーで祝福してあげない?と打診するも「彼氏だって私だってドレスを決めた!今更彼氏は参加出来ないと言われても困る!彼氏が来れないのなら私も行かない!」と長いメールが…

Aちゃんは仲の良かったBちゃんに「私ちゃんのせいで結婚式に行けなくなった。最悪だ。」のようなことを延々電話していたらしく、事情を知っていたBちゃんもAちゃんに説教。
Bちゃんが選択メンバーに話したことで全員から批判を浴び音信不通に。
結婚式当日はAちゃんもAちゃん彼氏も来ませんでした。
当日は生徒は挙式のみの参加で、披露宴は参加しなかったので彼氏がいても良かったのだろうか…
いや、でも面識も自分の学校の生徒でもない他人がいたら気を使わせるんじゃないか、と色々考えてしまい100%の祝福を出来なかったのが未だに心残りです。

生徒みんなから祝福されたかっただろう先生には本当に申し訳ないことをしました…
もっと上手く妥協点を探すべきだったかなと悶々します。

あと当日に生徒みんなからお菓子をプレゼントしたんですが、バタバタしてる中荷物になって邪魔だったろうなと。
気が利かない生徒でごめんなさいと今でも申し訳ない気持ちになります。
最近連絡取ってないけど美人な奥様と幸せだといいなあ