不幸を見たというか不幸にしてしまった側の者だから少しスレ違いかもしれません。2レス長文失礼します。
2月に兄が結婚しました。俺は弟です。


新婦と母は仲がよく、母が「あの新婦の友達なんだからいい子がたくさんよ!アンタちゃんと見つけなさい!」と言っていました。
はいはいと適当にスルーしていたのですが・・・

当日、親戚&友人だけで職場の人は呼ばない簡素な結婚式。しかし新婦の友人に1人凄いのがいました。

茶色のブーツ(リボン&ファーつき)+森ガール?みたいなファッション+毛皮のコート。

明らかにただのお出かけファッションだったのでてっきり今から着替えるんだろうなぁと思ってたらそのまま参加。
そのブーツちゃんの友人たちが貸衣装の話をしても突然だわサイズがないわで着替えれない。回りも肩身が狭そう。

するとうちの母が

「新婦ちゃんにドロを塗る気か!帰れ!」

と一喝。その友人は帰ってしまった。祝いの席だし許せよと思う反面その格好はねぇよとどうしていいか分からなかった。
その後ブーツちゃんの友人数人が親戚その他に延々と謝り続けてた。

式も終わりかけ、お酌して回っていた母が突然「よし決めた。アンタあの子にアプローチしてきなさい」

と言い出した。母ご指名の子はブーツちゃんの友達。すんごい美人。
「さっきの事件であの子が一番よく動いていた。言葉遣いや礼儀もしっかりしてる。受付の時の礼の角度も素晴らしい。服装も完璧。顔も完璧」

どうやら他の子はドレスが短いだの色がダメだのつま先開いた靴はいてるだのファーを使ったケープ身に着けてるだの母的にアウトな部分があったらしい。
しかしその子はその辺をすべてクリアしていたと。お酌のときに観察していたらしい・・・。

この時点で勘弁してくれ親父と諌めていたんだが暴走止まらず。


最後のお見送り(二次会なし)の時にその人を呼び止め

母「ほら!OO(俺の名前)!早く告白しなさい!」

俺含む全員唖然。

「あなた完璧だった!是非うちのバカ息子貰ってくれない?ほら告白がダメならアドレスでも・・・」

ここで親父と兄貴ブチ切れ。早く好きって言いなさいよと騒いでる母親を回収した。
俺はその人と新婦家族にずっと謝りっぱなしで幕を閉じた。


後日改めていろんな人に謝罪。母も舞い上がっていてやりすぎたと反省。
新婦も完璧お姉さんも許してくれた。超いい人たちだった。ブーツちゃんの件も普通にドレスと聞いていたので当日ビックリしたと。
それでも一応最初に追い出したブーツちゃんにも謝罪。自分が悪かったと逆に物凄く謝られた。あの格好の理由としは、ワンピならいいと思ったそうで・・・。


回りも変な空気になってただろうし凄く申し訳ない。
そして勝手に親が告白して勝手に振られた俺って一体・・・orz

ちなみに今も兄と義姉は仲がいいです。母も義姉と仲がいいです。