去年出席した式。私は新婦側の大学時代の学部の友人。

新婦・新郎は大学のサークルで知り合い、8年付き合って結婚。
とても和やかで素敵な式でした。


しかし、気になったのは新婦友人スピーチ。
同じサークルの、新郎・新婦共通の友人とのこと。

「新婦ちゃんは本当にいい子で、お世話になりました。
新郎君も優しくて、本当にお似合いです。
新郎君には、私は、就職の時に相談に乗ってもらって…
新郎君は、サークルでもリーダー格で…」

最初は二人がお似合いということを述べていたが、
少し新郎君の話が長いかな?新婦友人スピーチなのに、と思っていたら、
段々涙声になってきて、締めが

「新婦ちゃん、今日は本当におめでとう。
 私も、新郎君 み た い な 素敵な旦那さんを探します。」
涙ボロボロで、絞るような声で言った。

ゲスパーかもしれないけど、彼女はワンピース、ボレロ、クツ、全部真っ黒。
今は黒も流行だけど、葬式みたいといえば葬式みたい。
この子、新郎君すきだったんじゃないの…?と、思ってしまった。言わないけど。(ここでやっと言った!)

美男美女の新郎新婦にくらべ、スピーチ子さんは普通の人だったのも
そういう風に見えた原因かもしれない。