出たことあるよ、亡き母からのビデオレター有りの披露宴。 
亡くなってたのは新婦母だったけど。 
会場全体的に、泣いてる人とさめてる人半々くらいだった。 

新婦も泣いてるのかと思って見たら、式場全体を見回して反応確かめてて 
披露宴の後「泣いてなかったですよね」と言われ、さめた。 
招待客全員に、自分と母の絆を見て泣いてほしかっただけかよ、と。 

披露宴の後の帰り道、一緒に帰ってた同僚一同、なんとも言えない違和感が漂ってた。 
途中、一人がぽつりと 
「なんかさ、披露宴帰りっていうより、お葬式帰りみたいな気持ち」 
と呟き、全員でうなずきあったなー。 
今となっては、新婦のカクテルドレスの色も、新郎友人による演奏の曲名も思い出せないが、 
ビデオレターの亡きお母様の白い服と、BGMの「コスモス」は強烈に覚えてる。