私ハワイ挙式だったんだけど、だんなと私は2人の旅行と挙式のパックで申し込んで、 
うちの家族(両親、弟)、だんなの家族(姑、大姑、なぜか義姉、義姉婿)には 
それぞれ人数×5万円を2人の結婚準備積立て貯金から渡したの。 


もちろん旅費には足りないんだけど、それが限界でした-。みんなの仕事の都合とかもあるし、 
自分達で旅行プラン立ててもらえばイイと思ったので、お金で渡しました。 
その時に大姑から「どこの旅行会社で申し込んだの?」と聞かれ、 
「△△の○○支店」と答えたの。 

そしたら、当日、空港でだんなの家族とはち合わせ。 
「遅いじゃないの!」と、大姑の怒鳴る声に振り向いて目がテン。 
大姑が、旅行会社に問い合わせて私達と同じ飛行機にしたらしい。 
しかも、私達エコノミーなのに、ビジネスとりやがって、 
「男は腰が大事なんだから、こっちに座りなさい。 
●●さん(姑)○○君(だんな)と席替わってあげなさい。」 
って、だんなを自分の横にいざなおうとするし。 
だんなは「気持わりぃ、婆ちゃんの隣なんてやだよ」ってあしらってくれたけど。 

ハワイに着いたら打ち合わせとかで忙しいから、機内では寝ておきたかったのに、 
これ食べなさい、これ読んどきなさい、といちいちビジネスクラスからやってくる大姑。 
寝たふりでなんとかやり過ごしました。
ハワイに着いてからはパックが違うので、送迎バスも違って一安心もつかの間、 
ホテルに着いたら、またいた。ホテルも同じかよっ! 
現地では、義姉と義姉婿と姑は3人で行動。 
私達は大姑をまるまる押し付けられ、ディナーも買い物も同行してくる。 
挙式打ち合わせもドレス合わせも。だんなが「着いてくんな」って怒ると 
「80すぎたばあちゃんをこんな外国で一人にするのか」って泣くし。 
姑や義姉にだんなが文句いっても、 
「あんた達の結婚式なんだから、あんた達で面倒見なさい」とかいわれる。 
そんな話行く前に聞いてなかったのに。 

なかなか仕事の休みがあわなかった私達にとっては、 
ハワイの挙式がイコール新婚旅行だったのにさ。もう最悪でした。 
大姑が注文つけるので海にもどこにもいけなかったよ。 

日本に帰ってから、身内と友達の簡単なレストランウェディングをしたんだけど、 
その最後の「両親への手紙」の中で 
「私は、暖かい家庭で育ててもらって本当に感謝しています。 
これからは、常識では考えられない不条理の中に飛び込んでいくのですけど、 
私を大事に育ててくれたお父さんお母さんの顔を思いだしながら、 
朱に交わっても赤くならない、そんな気持を大事にしようと思います。」 
というような事を、ほんとに号泣しながら言った。 
最後には「もうお嫁にいきたくないよ-」って叫んでた。 
むこうの親戚ざわついていた。 

両親もハワイ同行の件についてはかなり呆れてたから、 
後から「結婚式であんな事言って」って怒られたけど、私に同情してくれたみたい。 
母は「ほんとに赤くなっちゃだめよ」っていってくれた。