33 :
サムいというか微妙な気持ちになった土曜日の友人の披露宴。 

ほとんど私の披露宴と同じだった。 

私は一昨年結婚してるんだけど、仲良しグループ内で一番早かった。 

友人は昔からスイーツ系で、初めて参加した私の式にいたく感動したらしい。 
BGM使用曲を全て知りたがったり、ものすごい枚数の写真を撮ってくれたりしてたんだけど、 
それを参考にしたらしく、ドレス、装花等のカラーコーディネート、BGM、招待状にウェルカムボードや体重ベア、 
果ては花嫁の手紙や共通の友人の余興もほぼ同じかよく似たものに。 
実は私もかなりスイーツで出来る範囲はほぼ手作りな式だったので、真似しようと思わないと既製品では出来ない物だった。 

34 :
最初は何も思ってなかった友人たちも、中盤あたりから「あれ…?」と微妙な顔。 
決定的だったのが余興で弾き語りした子が 
「実は最初、▲▲を歌ってって言われたんだけど、断ったんだよね…」 
と言い出したこと。 
この▲▲は私の作詞作曲で結婚向けではない。ただ私と夫の記念の歌なんで友人が歌ってくれた。 
二次会の会場は私の二次会の時の系列店だった。 
そこは式場からも新郎新婦の地元からも離れていて、車じゃないと無理な立地。 
私の時は別店だけど、式場からも近くて夫が以前そこで働いていて…って理由があったんだけど。 
三次会で熱血漢な友人が新婦を吊し上げちゃって、なんかこれからの友人付き合いが気まずい。 

35 :
乙。自分の式を楽しんでくれたのはいいけど 
いい歳して丸パクは嫌過ぎる!歌まで…。(´Д`;) 
何も知らないその人の親戚はさぞ新婦チャンやるわね~とか絶賛してたりしてたら 
パクられ側はなんともいえない気持ちだね。 

42 :
すごいな・・・新婦作詞作曲の個人用の曲を 
他の披露宴で第三者に歌わせようとするなんて 
すごすぎる 

39 :
>三次会で熱血漢な友人が新婦を吊し上げちゃって、 

このあたりを詳しく!聞きたいw 
つるし上げられて、新婦はなんて答えたんだろう。 
つか丸々パクリって、スイーツのくせに自分自身の希望はまったくなかったんだろうか。 

52 :
説明苦手なんでグダグダ長文ですが。 

新郎友人が『新婦手作り品(大々的にアピールしてた)』について新婦を褒める 
→新郎デレデレ新婦A子「あんなの簡単で大したことないですよ」と謙遜発言 
→酔ってた友人Bキレて「C(私)の結婚式丸々パクっておいてよく言うよね!」 
→A子「オリジナル!Cからアイデア借りただけ」と反論 
→B「全部劣化コピーでしょ!新郎さんにCの結婚式の写真見せてみなさいよ! 
皆も気付いてるし、私はA子を見損なったよ!」 
→A子号泣。 
→Bが新郎に謝ってから「帰ろ!」 
→グループ全員で店出る。 
新郎や他の人たちはこのやり取りにポカーンとしてた。 
実はこのグループは、バンドやったり絵を書いたり手芸をしたり、全員何かの創作活動している人間ばかり。 
三次会後のファミレスで友人たちが慰めてくれたけど、A子があのあとどうなったのか不明。 
無関係な人たちの前で説教されて、A子が少し気の毒な気もします。 

53 :
自業自得だけど、 
33C子の式を全然知らない他の二次会出席者から見たら 
痛くてわけのわからない状況&友人達だったろうな・・・ 
いたたまれない感じになってカワイソス 

55 :
あ、新婦は自業自得だけど、他の出席者可哀想ってことね。 
新郎友人に褒められたからってそこまで騒ぐことないだろB・・・と。 

54 :
俺は>>33達に引いたんだけど。自分達の結婚式真似されただけで 
そんなにキレるもんなのか? 

56 :
>>54 
まあ>>33は悪くないんじゃね? 
酔っぱらってまるで被害者か何かのように騒いだBがサムすぎる。 

パクりはいかがなものかと思うけど、犯罪じゃあるまいし 
人前じゃないところで嫌味でも言って疎遠になるくらいでいいと思う。 
丸パクって腹が立つというよりも、ストーカーのような気持ち悪さがあるw 

57 :
>「あんなの簡単で大したことないですよ」 
これじゃ33をパクッておいて馬鹿にしてるからねえ。 

「実は33を参考にさせてもらって…私だけじゃできませんでした」とでも 
言えば皆の溜飲も下がったろうに。 

58 :
>>54 
私はキレたっていうより『何で?どうして?』感が強いです。 
いままでA子は他人のパクり作品なんかは作ってなかったから(多分)、一体何で私のコピペなのか分からなくて。 

新郎友人が具体例をあげて褒めてA子が謙遜した部分は、 
実は私がそれを苦労して生み出して副業にしてることだったのがBには一番腹がたったらしいです。 

A子が責められたのが三次会で、招待客の1/10くらいしか列席してなかったのが救いかな。