964 :
つい最近、趣味のサークルで一緒の知人(新婦)の披露宴に出席した。 
親戚を呼ぶ挙式・披露宴は別日程でホテルで行われたらしく、 
私が出席したのは主に友人・知人が招かれたレストランでの 
披露パーティ。 


まずレストランに到着したら、新郎友人がレストラン前で大人数で 
たむろしてタバコをスパスパ。 
服装も一応ダークスーツだが、普通のリーマンが着るようなものではなく 
なんていうか、歌舞伎町のホストが着るような感じ。 
服装から、披露パーティの招待客と察しが着いたが、髪も金髪に近い茶色の人も多くて 
ガラが悪くレストランに近寄り難かった。 
新婦控え室によったら、新婦妊婦なのに新郎新婦そろってタバコスパスパ。 

965 :
パーティが始まるので会場に入ると、人数の割りに会場がものすごく狭い!! 
着席したら、すぐ後ろが壁だし隣の席ともすごく近いので 
もう身動きが取れない。 

新郎の大学時代の友人が司会をしていたが、台本は別の人が用意した物を 
読んでいたらしく、漢字がまるで読めないので何を説明しているのか解読不可能。 
ちょうどクイズヘキ○ゴンのお馬鹿が文章を読んで回答者が当てるクイズを 
見ているいるようだったww 
(そういえば、出身大学は伏せたままだったww) 
食事が出ると、6人のテーブルなのに料理が5人前(5皿)しかでてこない。 
結局、前菜からデザートまで6人分の料理が出てくることはなかった。 

デキ婚なので結婚してすぐ子供が生まれたが、旦那は自営業という名のヒモなので 
彼女はすぐ仕事に復帰。 
(彼女は手に職を持っていて、結構高収入) 
帰り際、出席した友人たち誰ともなく「旦那があのままだと彼女は一生旦那を食べさせていかないと 
いけないんだね・・・」とか「ああいう男性(超低収入)って自分を養ってくれる女を 
探すのがうまいんだね・・・」という話になった。 

自分はもうすぐ引っ越して距離的に少し離れるので、新婦と距離を置く予定。 
まあ、悪い人ではないんだろうけど、なんていうか変に上昇志向?が強くて 
何かと張り合ってきたり、プライベートなことで自分の意見を押し付けてきたりと 
いやな思いを何度かしたことがあったので。 
本当はパーティ欠席したかったが、持ち回りで今期のサークルの代表が私だったので 
欠席できなかった。