法事で実家に帰ったら、都会からきた姪っ子の服が盗まれてプチさわぎになったよ。 
犯人は、隣の家のお嫁さんだった。 
どうせ帰っちゃうからバレないと思ったらしいけど、隣の家の子供たちが、こんなん貰った! 
と興奮して私たちに見せに来たから発覚した。 
(海外ブランドのひらひらしたワンピースで、子供から見たらお姫様の服みたいに見えたらしい) 

田舎で気の利いた可愛い服も買ってやれなくて可哀想でついやっちゃった、らしいけど 
それで、よその家の居間に置いてあるバッグを漁って子供の服を盗んでいくのか… 
むしろ、じいさまばあさまは彼女に同情的で、お咎めなしな雰囲気だったけどキモイ。

隣の若夫婦にウチの両親からお説教のみでおとがめなし、で決定しました。 

祖父の12回忌だったので、法事の手伝いに来てもらっていました。 
田舎にありがちな事で、お隣も遠い親戚ですし。ワンピースは、特にごねる事もなく返却されました。 
彼女の夫にも謝ってもらいましたし。 
お隣は、お姑さんがかなり前に亡くなってしまい、義父と夫、子供たちのほかに、奥さんと別居中の 
夫の弟の面倒もひとりで見ている。 
お舅さんが、オレの世話を放り出して町に買物に出掛けるとは何事か!とか言い出すタイプらしく、 
おちおち買物にも出掛けられないらしい。 
実家のお母さんも亡くなっているそうで頼れる相手がいない。 
そんなお嫁さんに好感と同情のあったうちの両親は、盗みに関しても「思いつめちゃったのね、かわいそう」 
という反応になったらしい。 

で、お嫁さんからウチの両親と私で事情を聞いたのですが 
・よその女の子は、始業式とかにお洒落な服を着てくるのにウチの子だけ持ってない。 
・欲しいとねだられるのに買ってきてあげられない。 
・姪が日替わりで可愛い服を着ている(父親方の親戚が色々買ってくれるので衣装持ち)のを 
 見て、ウチの子にもあんなのを着せてやりたいと思った。 
・最初は見るだけのつもりだったけど、娘の喜ぶ顔が見たくて持ち帰ってしまったとのこと。 
田舎の全生徒30人とかの学校なのでひとりだけ服がお洒落じゃない、というのは結構大変な事 
だというのは理解できたり。まだ2年生だし(幼稚園の弟と2人兄弟) 

姪の母親(私の姉)には、後からウチの両親がこんな事があったが解決したので騒がないように、 
てな感じで事情説明のみ。 
姉はびっくりしてたけど、事が片付いてしまった後なので特にコメントなし。 

お隣の若夫婦にはウチの両親からお説教。主に夫のほうに、奥さんのことをもっと気にしてやれ、 
父親の面倒を妻任せにするな、てな内容。 
で、私はお洒落な服を買って送ってくれと頼まれました。 
お金は隣の夫から貰った。新学期には間に合うように送ってやるつもり。 
子供には罪は無いしね。たまにしか帰らない実家だからあんまり害も無いし。

蛇足だけど、「勝手に鞄を漁って盗った」のではなくどうも 
姪がお気に入りの服を見るために鞄から引っ張り出して置いていたらしく 
それを持って帰ってしまった。 
で、帰ってすぐに娘に見せた。 
家事をしている間に喜んだ娘と息子がうちに見せに来た。 
ということらしい。 
うちの両親としては、盗難というより、ノイローゼかなんかで奇行に走った、と 
かんじたらしく、怒るというより心配してました。 
行動にも計画性が無いし。