俺、出来婚。 
今日でほぼ離婚確定。 
嫁から「別れたい」って言われた。 
嫁は母子家庭、高校中退、今まで仕事もフラフラ。失礼だけど痛いコです。 
原因は性格の不一致だと。「考えが合わない」って…そりゃ程度の差はあれどこの家庭も同じだろ、って俺は思うんだが…。 
子供(四か月)が居るから躊躇してたみたいだけど、やっぱり無理だ、って。
 
「揉めたくないから慰謝料は要らない、別れたら子供には会わせたくない」って十分揉めるんですけど…。 
俺は転職してマンション借りて、必要な物揃えて、気遣って、可能な限り環境整えてやってきたけど、嫁は妊娠した時からほぼずっと実家暮らし。 

「他に男いるの?」って聞いたけど、否定。 
そんな様子も影も無いからそれは無いみたいだけど、まぁこの際どうでもいい。 
問題は子供。 
だから、「そんなに俺の事がイヤなら俺が出て行くよ」、「金だけ入れろって言うならそれでもいい」「だからゴチャゴチャ言ってないで子供の為にやって行かないか?」って言ったけど、…無理だって。 
「わかった、じゃあもう好きにしな」って言って今日は終わりにした。 
よっぽどイヤなんだろうから、その事実を受け入れる事だけが、俺の最後に出来る事なのかなって…。 

嫁は、同居・扶助の義務を果たしてるとは言い難いし当然無職。 
俺は浮気もしてないし、病気でもないし、ただ「イヤだから」じゃ納得できないんだが。 

知人、友人、会社の先輩、そりゃあ俺サイドの人達の意見だが皆が皆、詳細を話すと「そりゃ嫁がヒドイ」って。 
俺は自分の落ち度を認めてるし、謝罪もしてきたし、そりゃ謝ればすべて済む訳じゃないけど、嫁も俺だけが悪い訳じゃない、とまで言う。 
それどころか「自分が甘かった」って…。 
何なんだよ?! 

たまに帰ってきては食材やら生活雑貨を一緒に買いに行くが、賞味期限切れる、使わない、で無駄なだけ。 
もったいないから俺一人で自分で料理して食べてるけど、…ふざけんな!って。食べながら泣いたし、ママゴトやってんじゃねーんだよ、と。 

自分の意志で実家に帰っておいて「ウチの親に迷惑かけてると思わないの?何とも思わないの?」って。 
はあ? 
俺が俺の「親父とオフクロに孫見せてやりたい」って言ったら「遠い(車で30分)、外寒いからカゼ引かせたくない、忙しい」だと。ふざけんな! 

挙げ句、別れ話切り出してきたから、俺ももういいです。