流れを切って投下。数年前、姉の結婚式・食事会の話。 

結婚しないと思っていた姉が籍を入れたら、母がドリーム全開になった。 

花嫁の良き母として自分をアピールできると思ったのか、 
母がウェディングドレスを作ると言いだした。姉は嫌がっていたが、 
手作りドレスを着る代わりに式の内容には、一切口を出さないと約束させた。 

母は姉にデザインを選ばせたと言うが、3つのデザインから1つ選べと言うもの。 
出来上がった物は姉には全くサイズ違いのぶかぶかなドレス。 
姉が何をいっても聞く耳持たず。母の自己満足のためのドレスでしかなかった。 
それでも式の内容に口を出されるともっと酷いことになるのは明らかだったので 
姉は我慢してそれを着ることに。 

食事会で親族まわりをする母は「新婦のドレスは私が作ったんですの」と 
満面の笑みで「素敵な母親」を恥ずかしいくらいアピールしまくり。 
お世辞にも誉められないドレスだから母には「新婦さん、お綺麗ですね」とだけ。 
姉は義兄親族一同からも「新婦さんは母親思い」と慰められていた。 
結果として姉の株が上がったけど、結婚式で慰められるって・・・ 
身内として母の所行がサムすぎた式だった。