282 :
昨年の従妹の結婚式 

8月に挙式のみで披露宴はやらないって事で 
親戚・友人関東から 軽井沢に新幹線で参列(お車代無し) 
新郎家と合わせて親戚(13家族)・友人(50人)からご祝儀を 
もらったみたい(ちなみに8月は出会った月らしい) 


その2ヵ月後に12月24日に披露宴をやります☆ 
って招待状が届く(事前確認無し) 
ご丁寧に「ご祝儀とお皿が交換になります」との注意書き 
皿と交換って・・・?祝儀催促って失礼だろ・・・ 
欠席の返信をしたけれど 直前に祖母経由でお願いされ 
仕方なく祝儀5万持って出席 

行ってみたら無駄に広い会場に親戚のみ 
軽食程度のビュッフェに 飲み物はビールとオレンジジュースとウーロン茶のみ 

披露宴中はライトを落とし 従妹のお色直しステージ 
WD→CD→白無垢→色内掛け→CD(全部神田うのでWDは購入) 
引き出物は変な皿と手作りのマフィン(硬くて食べれなかった) 

283 :
後日祖母に聞いた披露宴の真相 
挙式でご祝儀をもらえないと思っていたけれど 
想像以上にもらえてしまい これだったら披露宴もやれば 
再度ご祝儀がもらえるから それで新婚旅行に行けちゃう☆ 
って算段だったみたい 

いざ招待状を送ってみたら 友人は全員欠席 
親戚の従姉兄(私ともう1人の年上従兄)も欠席 
新郎側にいたっては親戚友人全滅 
あんまりにも採算が合わないから 新郎はキャンセルを提案 
どうしてもドレスが着たい あの披露宴がいいと言い続け 
祖母に「従姉ちゃん(私)の時は着物着てかけつけたのに!」と 
泣き付いたらしい・・・ 
(ちなみに私の結婚式に従妹と従妹親は手ぶらで来た) 

結局 新婚旅行は行けなかったみたいだけど 
今は2次会をやりたい!とわめいているそうな・・・ 

285 :
欲の皮が突っ張るとロクなことにならない典型例だな 

286 :
マーケ能力が決定的に不足してる。 
売上を増やしたかったら客数・客単価を増やさなきゃいけないのに、わざわざ客が来にくい日を設定するって経営者として不適。 
第一WD購入して何年で償却するつもりだったんだ? 
一年後には陳腐化して減損処理を迫られるだろう。 

287 :
披露宴と二次会ってだいたい同じ日にやるもんだよね…? 

288 :
>287 
そこはもはや突っ込んではならない気がしてね・・・。 

>286 
マーケ能力云々以前に、頭の中身が中学生以下のDQNってことだな