さっき、高校時代の友人(新婦)の結婚式へ行ってきた。 
山に囲まれた地域なので、このくらいの季節、夜は結構冷える。 
夕方5時から始まる、ナイトウエディング。(新郎新婦も地元の人間) 

ここや不幸スレを読んでいたので、先週事前にガーデン有無の確認。 
「ガーデンなら冷え対策で着る物を考えたいんだけど、どう? 
 短時間でもガーデンで何かしたりとかする?」 
「寒いし、ガーデンはないよ~☆」というやりとりがあった。 

確かに「ガーデンでは」ない。しかし屋外orz 
チャペル前の階段から、丘の下の夜景がきれいに見えるってんで、 
「ゲストの皆様へ、新郎新婦からのサプライズです!」って。やられた。 
階段下りたテラスみたいなとこで、ケーキカット&ウエルカムドリンク。 
30分くらいその場に放置され、中に入れるか?と思いきやミニゲーム余興。 
その後写真撮影なんかをしていたため、1時間弱その場にいるハメに。 
こんなの聞いてないよ!と薄着で震える女性陣。 
見かねた男性陣が上着を貸してくれたり・・・という始末。 
式場が少しひざ掛けを用意してくれてあったが、 
数は少ないし薄いし焼け石に水状態。(式場の心遣いは嬉しかったが・・・) 

夜は冷えるのがみんなわかっているので、ここら辺の地域では 
公共の場所では暖房はバッチリ効いているのがデフォ。 
そのため外などの移動時はみんなコートなどを着込むが、 
屋内では暖房が結構効いているので、比較的薄着をしている。 
(屋内用・屋外用の格好に、季節感の差がある) 
そのつもりで、寒さ対策をほとんどしていない女性陣。 
上着を取りに行こうにも、クロークに預けてあるのでそれもできず。 
私の他にもガーデンの有無を聞いていた女性出席者は、( ゚д゚)ポカーン 顔。 
冷え性で風邪をひきやすい私は、一応ババシャツに腰カイロだったけど 
そんなもんは屋内用装備で、屋外での冷え対策にはならないorz 

もちろん新婦は、ふわふわモコモコのあったかファーケープ。 
2次会始まる時に「外でやるなんて聞いてなかったよー!言ってよwww」と 
止まらない鼻水をかみながら軽く抗議したら、 
「だって~、サ プ ラ イ ズ だも~ん☆びっくりしたでしょ? 
 それに、外でするって言ったらみんなコート着ちゃうからさ。 
 写真撮る時ヤボッたいじゃん。ドレスのほうが絶対華やかだし~! 
 結婚式で~すって感じで、後から見てもテンションあがるじゃん? 
 それに私、ウソは言ってないし~www 
 ガーデンじゃないし。式場でもナイトテラスって言ってたっしょ!」 

新婦の話っぷりに軽く眩暈が・・・。 
ガチで調子が悪くなったので、会費だけ幹事に渡して帰ることにした。 
顔色が悪かったらしく、心配してくれた新郎友人が送ってくれた。 
帰ってきて、風呂入ってヒーターの前に座って今コレ書いてる。 
新婦から叫びのメールがいっぱい来てるけど、知らん。 
お祝いの場だからと最後まで割り切れなかった自分はDQだが、 
なんだかものすごく、サムかった。心も体も。