416 :
サプライズでハプニングがあった披露宴を二つ思い出した。 

その1. 
数年前出席した披露宴。 
「一番最初に返信ハガキが届いた人にプレゼント」という企画。 

プレゼントを受け取ったのは新婦友人だったのだが 
遠方に住むという新婦伯母が 
「うちは届いたその日に返信ハガキを出した。 
 でも、うちは遠方だから、一斉に招待状を出したとしたら 
 招待状が届くまで2日、返信ハガキが新郎新婦のもとに届くまで2日、 
 合計4日のロスがある。 
 こんなの不公平だ!」 
と怒鳴り、ほかの親戚から「まあまあ」となだめられてた。 


その2. 
去年出席した披露宴。 
「昨日が誕生日の新婦友人にサプライズプレゼント&スピーチ」 
ところが、5歳の新郎従妹が実は当日誕生日だったことが判明。 
「○○ちゃん今日誕生日なのにー」と泣き出す新郎従妹。 
新郎新婦オタオタ。 
誕生日サプライズしたいなら、全員の誕生日チェックしとけ。 

417 :
>>416 
その2のガキの方はどうやって始末付けたん? 

419 :
>>417 
あとで式場の人がなにやらプレゼントを持ってきてました。 
新郎新婦が頼んだのか、式場側の配慮なのかは不明。 

422 :
ガキの披露宴出席話は総じて嫌いなんだが、 
>>416の従妹の話は(´・ω・)カワイソスと思ってしまったよ 
最後の一行は、本当大切だよな