サムかったというほどではないかもしれないけれど、以前出席した披露宴でのこと。 
大き目の円卓(16人座れた)に新郎新婦と友人たち 
その円卓を囲むかんじで、他の友人や親戚のテーブルという席次。 
我々は新郎新婦と同じテーブルだったんだけど、大変だった。 


他のテーブルの人たちが新郎新婦と話したりお酌したり写真撮ったりしにくるたびに 
新郎新婦の両隣の人たちは強引に割り込まれたり 
「あなたまで写るからどいて」と席をどかされたり 
中には、友人をどかせて新郎新婦と一緒に写真撮った後、 
そのまま席に座って喋り続ける人とかもいた。 
両隣でなくても、「あなたの頭が入るから」と頭を伏せるように言われたり 
「この角度が正面から撮りやすい」といって割り込んでこられたり。 
うっかり席を立つと、誰かが自分の席に座って新郎新婦の写真撮ってる。 
そんな状態だから、食事もなかなかすすまない。 
しかも、親戚とかから「なんで、この人たちだけ特別なの」とちくちく言われるし。 

ケーキカットとかキャンドルサービスのような「撮影チャンス」がなかったので 
なおさら我々のテーブルに人が集まりまくってた。 
新郎新婦によるデザートサーブの時間帯が一番平和だった。 
「皆と同じ目線で、アットホームな披露宴にしたかった」といっていたが 
ある程度の形式っていうのは必要だなと感じた。