友人(新郎)の披露宴を思い出した。海外挙式後の、友人中心の披露宴。 

12月の同曜日、開始はたしか18時。会場は新しいゲストハウスのようなところ。 


受付でご祝儀を渡した後、ボードに張られた二人の写真から1枚選ぶように言われる。 
人の写真をもらっても、捨てるわけにもいかず正直困る。ここで軽くひいた。 

まず庭(ウッドデッキ)に出席者が集められた。 
寒い中しばらく待たされ、新郎新婦が2階からつながる階段を下りて登場。 
降り切ったところでまず二人から挨拶があったが、新婦が「皆さんも寒いと 
思いますけど、私が一番寒いんです」と言ってさらにひく。ならやるなと。 

やっと室内に入れたところでさらに驚き。立食だった。 
しかもギュウギュウ詰め。 
海外挙式後だったから、1.5次会かちゃんとした披露宴か聞いたら披露宴だと言ったのに。 
ただ四角いだけの部屋で立食で披露宴とは。 
女の子では振袖の子もいた。かなりつらそうだった。 

手作り結婚式を目指したらしく、パーティー中になんかビデオとかずっと流していたけど誰も見ていない。 
新婦がハンディカメラを持ちながら新郎の実家を訪ねたり、新居を撮影したり。 
素人の撮影なので映像が揺れて酔いそう。 
出席者は、新郎新婦に話しかけるようリも同窓会気分で勝手に盛り上がっていた。 
立食だとほとんど食べられないし、とにかく人が多すぎ。 

さらにいくつかゲームをやらされて疲れた。 
そのゲームが、答えが●●だと思う人はどこどこのテーブルに移動してください、 
というように移動を求めるものだった。 
人が多すぎて動けないって。 
さらにそのゲームの賞品が二人の写真のクオカード。しかも新婦が「使わないでくださいね」 
なら賞品にするな。 

なんかもう、内容も寒いし、季節的に本当に寒いしで、疲れました。