112 :
ホテル勤務しています。 
いろんな披露宴見てきました。 

やっぱり事件が起き易いのはキャンドルサービス中。 
裸で口にローソク咥えてテーブルの上に横たわった新郎友人 
を見た事がある。親族席からは盛り上がるどころか罵倒の声。 
新婦は泣き出すし、日本人の民度の低さを感じる。 


それと、お開き後高砂の花に群がるおばさん達。バーゲンじゃ 
無いんだから・・・。あれは2人の席を汚すっていう解釈も 
あるからみっともないし止めた方が良いと思う。 

114 :
>>112 
私が仕事で関わってた式場では、お花はお持ち帰り推奨だったよ。 
せっかく高いお金払って飾ったんだから、最後まで楽しんでもらった方が 
いいと思うんだけど。どうせ捨てられてしまうんだし。式場側としても 
生ごみがへって嬉しいし、花屋さんも喜んでいた。 
新郎新婦によっては、最初から持ち帰ってもらうことを想定して、卓上装花 
を注文する人もいるしね。 
土地柄なんかも関係あるのかもしれないけど、決め付けはどうかと。 

115 :
私たちのときは初めからお持ち帰り用に花束にして、 
両親に渡してくれたよ。 
……そういう仕組みだったから、おばはんたちにわらわらと 
むしられたら困ったけど(w 

116 :
>>114 
推奨しているところなら、群がっても見苦しくはないでしょう。 
でも、式場側も何も案内をしていないのに、「これって持って帰っていいのよね」 
とばかりに群がるのはやはりどうかと思う。 

117 :
私が招待者だったらお花は持って帰って欲しいな。 
そのお花が枯れるまでは、私たちのこと思い出してもらえるし 
それがお客さんにとって嬉しいなら、絶対に! 

なんで式場側は推奨しないの?使いまわすの? 
あれって花代払ってるんだよね~。 
小分けして2次会とかで使うつもりなのかな? 

119 :
>>117 
う~ん、でもちょっとしたブーケなり花束なりに 
してもらえないと正直持ちかえるのに不便なんですよね。 
友人の披露宴に行ったとき、新婦の親戚の方が 
「テーブルのお花、持って帰っても良いのよ」って 
無理やり人数分に分割して押し付けられました。 
でも手で持ってないとばらばらになっちゃうし 
持ったまま電車に乗るのもいやだし、この後すぐ 
2次会だし、親切なんだろうけど正直困りました。 
しょうがないからみんなで割り箸の袋で束ねて 
引き出物の袋に入れて持って帰りました。