トメは初対面(婚前)から「お母様の戒名教えて!供養する!」と言って私をドン引きさせるような人。同居始めたら案の定、命日やお盆でもないのに供養ー供養ーと騒いで、変な集会所に連れて行こうとする。 
民俗学者志望だった私は宗教を研究するのは好きだけど、信心なんかない。いい加減嫌気がさして、毒を以て制すことにした。 
まず道教の符を大量に書き、家中に貼りまくった。動揺するトメに「この家には悪い気が溜まってます!祓わないと!」と絶叫。オークションで買ったちっちゃい太鼓をドンドコドンドコ鳴らしながら救急如律令うんたたらかんたらと唱えて踊り狂う。この時点でトメ半泣き。 


駄目押しに符を焼いた灰を浮かべた茶碗を突きつけ「悪い気を追い出します!飲んでください!」と叫んだ。
トメは旦那に助けを求めるも、彼もトメの宗教狂いに辟易してた上、オカルト大好き。「嫁ちゃんの信仰心を汲んでやれよ、母さんと同じだろ」と真顔で言い放った。 
一週間もしないうちにトメ逃亡、ウトは鬼籍なので老人ホームへ。大量の符は粗雑に扱うのはなんか気が引けるので、燃やして庭に埋めた。 
今は平和に旦那と二人で、トメが来る前と同じように映画の名場面再現とかやって楽しく暮らしてます。