ことあるごとに「こうするのが我が家のしきたりよ!」というトメ。 
私がはいはいでスルーしてたのが気に食わなかったらしく、「分かったんなら 
その通りにしなさい!返事も大きな声でちゃんと!」と怒鳴りまくる。 
期間限定同居だったけど、もう我慢出来そうにないよ、と夫に訴えてもスルー。 



先週、他県に嫁いでいたコトメさんが帰ってきた。 
トメは嫁いびりの味方が出来たと喜々としてる。私はほとんど話した事がない相手で、正直苦手だった。 
いつもみたいに食事の支度をしながら、うちのしきたりが~とはじめたトメ。 
煮物を鍋ごとひっくり返そうとしたトメ、突然悲鳴をあげた。 
「母さん、なにやってるわけ」 
コトメさんが耳をつねりあげてた。 
嫁がしきたりどおりにやらないから、私が正してあげてるのと怒鳴るトメに、 
「そんなしきたり、聞いた事もないわ。 
 あんたの娘30年やってる私が知らんのに、なに、それ」 
ちょっと話があるから来なさい、とひきずられていったトメ、帰ってきた旦那もめちゃくちゃに説教されてた。 

姑の口に合わない料理は捨てて気に入るまで作り直すとか、 
そんなしきたりどこにもないわこのボケーーーーーっ!って 
大声で怒鳴られてるトメみたらちょっと溜飲さがった。