私はコトメの立場。母と兄夫婦と同居している。 
「生活費全部お義母さんに出してもらって、恥ずかしくないの?いい歳してw」 
「だいたい家事全部私にさせて…そんなんだから嫁の貰い手もないのよ」など 
きゃんきゃんうるさい兄嫁に先週 
「今月中に出て行ってくださいね」って言ってやった。すっきりした。 


そもそもこの家は私の家なんだけど。 

父が亡くなったときに、母は現金全部、私はこの土地と家を相続した。 
兄は父が亡くなる前に自営業の店を相続してたのでナシ。 
兄は私の相続税でいろいろしてくれたらしく(私はまだ学生だったので関わってなくわからない) 
そのお礼として無料で、母は家賃代わりに私の生活費を出すという形で親子3人で暮らしてた。 


3年前に兄の結婚が決まり、じゃあこの家は売るか貸すかして 
私と母で小さい部屋に引っ越そうかと思ってたんだけど 
兄嫁がどうしてもこの家に住みたいと言い出した。 

兄夫婦にこの家ごと貸してもいいかと思ったんだけど、兄が言うには相場の家賃を払えないと。 
格安でいいよと言ったけども、それだとなんのために父がこの家をお前に残したのか 
その意味がまったくなくなるじゃないかと言われた。それもそうだ。 

しかも兄嫁の希望は同居らしい。 
それは嫌だ。正直他人とは一緒に暮らせない。 
しかし兄嫁はどうしても引かない。 


兄もまだ入籍前だったしベタ惚れだったのであまり厳しく言えないようだ。 
結局「家賃はいらないのでその代わりに家事を全部する」という条件を出した。 
そうなればそのうち嫌になって出て行くだろうと思ったし。 

しかしいざ住み始めて3年も経つと、だんだんと経緯を忘れてしまったらしい。 
それどころかなにか勘違いまで発生していたようだ。 
日に日に態度がでかくなってきていた。 
そして「生活費払え」「家事しろ」「(私)がいなくなれば子供も作りやすいのに」とか言い出した。 
意味わからん。 


いい加減うっとおしくなってきたので、兄に直談判。 
兄も兄嫁がそんな発言をしていることにびっくりしていた。というかあんまり信じてくれなかった。 
しかし夫婦で話し合った結果、出て行ってくれることになってすっきりした。 
本当は今月中じゃなくていいんだけど、大きくでとかないとまた兄嫁勘違いするかもしれんし。 


兄は兄嫁に家事代として5万円渡してたそうだけど、引っ越したらそれも無くなるだろう。 
既婚の友達の話から想像すると、生活費とかとは完全別に5万貰えるって 
結構贅沢なんじゃないかなぁと思うんだけどなあ。 
まぁそれでもコトメの家事するのは嫌だろうな。私だったら嫌だし。 

ちなみに私は嫁の貰い手がないわけではない。 
しかしこの家の問題があってずるずる延びていただけなんだけどなぁ。