旦那の実家は、家に鍵をかける習慣がない。近所の人が 
フレンドリーに挨拶しながら、勝手にあがりこんでくる。 

近所の農家に嫁にきた女が、ある日、勝手に義実家にあがりこんできて、 
勝手にお菓子や食器などを借りて帰っていったらしい。 
特に親しくもないから、さすがにびっくりしたらしいけれど、 
近所づきあいを尊重して、一応おおごとにはしなかった。 



しかし、何度かそれが続き、最後はブランド物のバッグをやられた。 
さすがに止めようとした義妹がつきとばされて、頭を2針縫う怪我をした。 
そこで農家に文句言いに行ったら、「うちの嫁がそんなことするか!」 
と大げんかになり、結果、キレたウトが刃物を出して、交番のおまわりさんが 
出動することになった。 
さらに、バッグをとられた、と義姉が、義妹に八つ当たりして、 
怪我を悪化させた。 

トメは泣くばっかりで話しにならないし、義姉はファピョってる。 
唯一まともな義妹は、病院へ。 
義実家から車で3時間の土地に住み、ウトが警察に連れて行かれた! 
と言われて呼びだされただけの旦那は、状況が分からず、大混乱。 
義妹が帰ってきて、ようやく状況が分かるまでが、旦那の修羅場。 
結果的には、地区長さんみたいなのに出てきてもらい、バッグや食器は 
無事帰ってきて、ウトは近所の交番で、おまわりさんとお話ししただけで 
終わった。 
泥嫁は、どうなったか知らない。 

個人的な修羅場は、盗られたブランドバッグが私のバッグで、金具がちょっと壊れてた。 
義実家とは嫁いびりが原因で疎遠になっていたのに、何でバッグが義実家にあるのか、 
と、旦那と修羅場になった。(疎遠になった後、勝手に義姉に家に入られてた)