恋人にプロポーズされてそれを受け義実家に挨拶に行ったところ 
姑に片親育ちの女との結婚なんて許さない、子供がいるのに簡単に 
離婚するような親に育てられた子供も信用できないとかなりきつい口調で言われ 
当時は私も若かったので苦労して育ててくれた母のことまで言われて頭に血が上り 
それなら認めてくれなくても結構ですと喧嘩を買う形になってしまった 
彼は出来れば実家とも仲良くしてほしいと言っていたけど、最終的に自分を選んで 
実家とは縁を切ってくれた 


でもその後、姑が突然離婚 
それまで舅に色々不満はあっても子供たちが就職や結婚で不利にならないように 
我慢してきたのに、息子が片親の女を取って実家と絶縁したことで 
何もかも馬鹿馬鹿しくなったらしい。当然義実家は大騒ぎになった 
これが第一の修羅場 

その翌年義兄夫婦が離婚。義兄は姑から結婚前は相手を吟味はしても 
結婚したら、まして子供が生まれたら色々なことには目をつぶり 
子供のために家庭を守りなさいときつく言われていたので 
離婚したくても出来なかったらしいけど、当の姑が舅と別れてしまったので 
やはりこちらも我慢してるのが馬鹿馬鹿しくなったようで、 
以前から気持ちがすれ違っていた義姉と協議の末離婚が決まったらしい 
夫は義兄の離婚を聞いてかなり落ち込んでいた 
これが第二の修羅場


そしてこれは去年の話 
色々あって私たち夫婦も離婚になった。小梨だしすれ違いも多くなっていて 
結婚している意味や意義がお互い感じられなくなったのが理由で 
どちらかの大きな過失や浮気などがあったわけじゃない 
よくよく話し合った末に、お互いのためにもこれ以上無理に一緒にいるよりは 
別れてそれぞれの道を進んだ方がいいだろうという結論になった 
ただ前述のような経緯があったので、夫の一番下の妹(大学生)が離婚と聞いて 
怒鳴りこんできて、あんたのせいでうちの家族はバラバラになった 
××や○○(義兄子)も片親になって今後色々なことが不利になるかもしれない 
それでも二人が幸せな夫婦になるなら我慢もしたけど、別れるくらいなら 
どうして母さんが反対した時身を引かなかったんだ 
やっぱり片親育ちは常識が無いと散々罵倒された 
正直返す言葉がなかった 
夫が宥めて実家まで送っていったけど、帰ってきたときは顔色も真っ青で 
ぽつりと俺がお前と結婚したせいでみんな不幸になってしまった 
お袋の言うとおりだった、とこぼした 
これが第三の修羅場 

今はもう元夫・元義実家とは完全に縁が切れている 
多分義実家は義実家で色々な問題を抱えてはいたと思うんだけど、自分が 
元夫と結婚しなければ今でも舅と姑は夫婦だっただろうし、義理の甥と姪も 
母子家庭にならずに済んだだろうなと思うと後悔がすごく強い 
多分二度と結婚はしないと思う