うちの家電には「昔はこんな便利なものなかったの!今の人は贅沢!これだから~(以下嫌味」 
育児用品にも「昔は(ry」なウトメ。ウトメ宅も最新家電揃ってるけど? 
ところでウトメは田畑を耕作していて、大型の農耕器具は隣組?とやらで 
割り勘して購入して共有財産みたいになっているそうな。 


一部を買い替えすることが決定したが、最近レ○ザやらなんやら買っちゃって金コマウトメが 
うちに援助の要求をしてきたので言ってみた。


「あら、昔は耕運機なんて便利なものはなかったんですよ?
ウトメさんったら贅沢ですね。鋤か鍬でもお使いになれば?
脱穀機?○×資料館に行けばセンバコキがありますよ?」 

隣組でお金が出せないのはウトメの中ではかなり恥!らしいが、絶対出しませんよ~。 

ついでに作物(素人なのでとてもじゃないが人様の目にさらせるのもではない)を 
「無農薬なのよ!」と鼻息荒く息子夫婦に市価より高く売りつけようとする業突く張り。 
勿論買いませんけどね。