我が家と義実家は敷地は別ですが、隣り同士。 
義実家との関係は良好で、もしもの時の為に合鍵も交換していました。 
ウトメは勝手に入るなんてしなかったので問題なかったんですが、 
コトメが出戻ってから問題が発生しました。

コトメは家事放棄+浪費+浮気で子梨のまま離婚。 

出戻ってきてすぐに、私の娘にお金を貸してとまとわりついたり、 
(娘は幼稚園児。お年玉やお手伝いのお駄賃を貯金しています) 
高校生が着るような服を大量に買って、うちに置いてと押し付けてきたり、 
私の通勤着(普通のスーツ)を「気取っている」とケチをつけたり、 
他にも色んな事をやらかしてくれました。 



数ヶ月前、帰宅したら、夫、コトメ、ウトメが揃っていて、険悪な雰囲気。 

夫に「車見た?」と聞かれたのですが、特に気付かなかったので、何かあったのかと聞き返したら、 
コトメがうちの車に勝手に乗って、ぶつけてへこませて傷をつけて帰って来たとのこと。 

ウトメ宅に預けていた合鍵で勝手に入り、車のキーを探して見つけ、乗っていったようです。 
どこにぶつけたのか、ぶつけた物は破損していないのか、色々聞いても答えようとしません。 
それでもしつこく尋ねると、某ショッピングモールの駐車場で当て逃げをしたと白状しました。 

普段は温厚な夫とウトメがコトメを怒鳴りつけ、私は急いでショッピングモールの代表番号に電話。 
確かに当て逃げがあって、被害者の方が警察に届けたと聞きました。 
一度ガツンと当てて、そこで止まればいいのに何故か車を戻そうとして更にガリガリとやって、 
目撃していた方の静止を振り切って猛スピードで逃げてきたとか…。 

警察に電話しろとコトメに言っても拒絶し、しまいには泣き出し、 
「わざとじゃないのにそんなに怒鳴らなくても!みんな酷い!」と大騒ぎ。 
結局、ウトが警察に問い合わせ、コトメを引っ張って出頭(って言うのかな?) 
そこでもひと悶着あったようですが、割愛。 


保険はきかない、うちの車の修理費どころか、被害者の方にお支払いすべき弁償費用もない。 
結局ウトが肩代わりして、コトメは月々ン万円ずつウトに返すことになりました。 

そんなことがあったのに、先日またうちの車を貸してと言い出しました。 
私はさくっと「ダメです。嫌です」と断ったんですが、逆ギレ。 
「ケチ!いいじゃない、ちょっとくらい。どうせ平日はロクに乗らないんだから、 
アタシが使っても誰にも迷惑かけないじゃない!」などと寝言をほざきました。 
底なしのびっくりバカだなコイツ。 

「泥棒みたいに人の家に勝手に入って、車盗み出して、事故って、 逃げ出して、
いい年して泣いてごまかそうとして、警察でひと暴れして、 
修理費用はウトさんに出させたのはどこのどなたでしたっけ? 
お忘れですか?コトメさんがやったことですよ。それで『誰にも迷惑かけない』ですか? 
もしかして本当に忘れてるなら、そんな危ないおつむの持ち主に、 
我が家の大事な車をお貸しするわけにはいかないですね~」と言って差し上げました。 


年長者に向かってなんて口のきき方するの!とか、 
お父さんに言いつけてやるから!とか喚いていましたが、 
「ふん」と鼻で笑ってスルーして、さくっと義実家へ。 
私はコトメに言われた事を、コトメは私に言われた事を、 
それぞれウトメに伝えたところ、ウトが激怒。当然コトメに。 

コトメはこっぴどく叱られて、パート以外は外出禁止令が出されました。 
と言うか、離婚したとはいえ、こんなコトメと結婚してた元義理兄、どんな人なんだろう…。