当時付き合ってた彼氏との間に結婚話が浮上。 
親族のみで十分だがそれなりの挙式をしたかったので、二人で貯金しようって事になった。 
親には一切の援助はしてもらわずにやろう、と。 
1年後、お互いにハデ婚wが出来るくらいの貯金が出来たって事で式場見学やら何やらで 
具体的に話が進んでいった頃、彼氏の母親がだんだんと口出すようになってきた。 

ドレスの衣装合わせについていくとか、式の打ち合わせに同行する・・・とか。 
私は親の援助を一切受けたくなかったのは、口出しもして欲しくなかったから。 
必要な助言は貰うけど、それ以外は彼を二人だけで作りたいと思ってた。 
だからドレスの事も打ち合わせも「当日のお楽しみにして欲しい」って彼氏に伝えて貰った。 
が、そろそろドレスも最終決定~ってあたりで、ドレスショップの最寄り駅で彼氏と彼氏母が 
待ち伏せ。 

彼氏を問い詰めると「おまえの母親になるんだから少しは顔を立ててやれ」とか明後日な 
事を言い出す。 
この時の私、若かったんだな。 
駅という人の目の多い場所で、彼氏と彼母に対して「金出せてないんだから口出してくるんじゃねー!」 
ってな事をぶちまけた。 
で、その当日の夕方だったか数日後だったかに彼氏宅に呼び出しくらったけど拒否。 
話があるんなら彼氏テメー一人で来いと突っぱねて二人で話し合い…と言うか、彼氏は 
私を説教するつもりだったようだが、私の方が気が強かったので尋問大会になった。 
彼氏を〆に〆上げた結果、彼の方は全く貯蓄が出来ておらず、彼側の金は全額彼親が出している事が判明。 
彼親(特に母親)は「金出すんだからこっちのしきたり?に従って貰う!」って事で、 
式場もドレス・メイクも殆ど彼親の住む土地の方に変更する段取りが出来上がっていたらしい。 
さらに新婦(私)側の列席者を両親+祖父母または親族一組に限定するって話で進んでたという。 
即刻、婚約破棄を言い渡し。 
彼や彼親は慰謝料やキャンセル料などで騒いだけど、私の父親・伯母・伯父(現役警察官)の 
3人のタッグで撃沈させ、むしろこっちが僅かだけど慰謝料を頂いた。

あれから数年。 
当時の彼はいまだに嫁の来てがないらしく、どこかから入手したのか携帯にメールを 
送ってきやがった。 
「ママもすっかり元気がなくなって」 
「あのくらい元気な子の方家庭が明るくなっていいってママが言ってる」 
復縁したいような内容のメールが来るようになったのは、私に再度結婚話が出たからなのか 
偶然なのか。 
とりあえず復縁はねーよ。