一斉に売り出した建売住宅を購入し、入居した。

5世帯がほぼ同時期に入居し、全員同世代ということもあって、仲良くしてた。

その中のA家は建売住宅につけられるいろんなオプションの中で一番高いものをフルオプションでつけて、A妻はそれを自慢にしていた。

が、五年くらい経った時にA家自慢のオプションが次々と壊れ、補償期間も過ぎてるとかで修繕にかなりの額がかかるらしかった。


で、A妻が言うには

「A家はオプションつけて、この5世帯の中で一番お金がかかった。
修繕でさらにお金がかかるのは納得できない。
修繕費を5世帯で分担しよう」

残り4世帯の妻たちは

「はあ?」

だった。

もちろん断った。

今後のおつきあいも断った。

A旦那が後から

「勝手なことを言ってすいませんね」

とか言ってたけど勝手通り越して異常だよ。

元からA妻は自慢が過ぎてちょっと浮いてる感じの人だったんだけど、村八分的な状態になるのにためらいがあっておつきあいしてた。

もうためらわない。