実家でニッセンの12枚入りパンツを注文しておいてもらって、帰省した時に姉、姉の子、私で好きな柄選んで分け合ったんだ。

(お互いのと間違わないように目印つけてから洗濯)

前からそうする予定だったんで、お金も出し合った。

それ見かけた弟の奥さんが、夕飯の時に

「お姉さんは妹にだけものを上げて、自分にはくれずに除けにしている」

と訴え始めた。


そう思わせたのは悪いが前から決めて、お金も出し合ったもんだから次にやるときは声かけるね、ということでその場を納めた。つもりだった。

夕飯後、弟の奥さんが私たちの部屋に来て

「どのパンツくれるんですか?」という。

今回のは私たちが共同で買ったものだから、次にやるときは声かけるねとまた言ったら

「それって今回はくれないってことですか?さっきごめんねとか言ったのって口先だけですか?!」

って騒ぎ出す。

弟が出てきて、パンツぐらい同じもの後で注文したらいいじゃんと言っても聞かない。

その後やっと静かになったんだが、翌朝弟の奥さんが姉の子の荷物あさってパンツを取ろうとして大騒ぎになった。

「お姉さんがくれないからこんなことになったんでしょ!私を責めるのは筋違い!」

という捨て台詞を残して、パンツはポケットにしっかり詰めこんで帰って行った。


--後日投稿--


弟の携帯に電話したら奥さんが出て、

「お盆の件ですが」

と切り出すから、てっきり申し訳ないことをした云々と続くと思ったら

「姪っ子ちゃんを怖がらせたのは悪かったけど、もともと私の取り分だったんだしこれからはああいうことは止めてください」

だと!
姉、姪、私で分ける予定で姉が1200円私が600円出し合って買ったもののどこにあなたの取り分があるのかと言ったら

「目の前で分けたでしょ?だったらくれて当然でしょ?
1個でも2個でも分けようって気持ちがそちらにあったなら私もそれで『手を打った』けどくれなかったでしょ。
ほんとなら4人で3つずつ分けて当たり前だったじゃない。
だから1個は返してあげてもいいけど、残りは私の物です」

だって……。

だからなんで、2人でお金出し合って買った物のなかにあんたの取り分があるの、と言ったら

「姪っ子ちゃんには上げてるじゃないか。
変な理屈は止めてください!
言い訳せずに謝ってくれたらそれで良かったのに」

姪っ子は姉の子だから、姉が姪っ子の分もお金払うのは自然じゃないか。

もう頭痛いです。

固定電話に電話したら弟が出たので、事情説明。

奥さんはいま興奮してるからとりあえずしばらく連絡しないでくれ、姉と姪にはあらためて謝り、お菓子を贈ることにしたそうだ。

私もしばらく連絡したくない。